4月(しがつ)は、グレゴリオ暦で年の第4の月に当たり、30日間ある。

日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。

 

以上、Wikipediaより引用。

 

 

もう水無月、ですよね・・・ドクロ

 

 

さて、気を取り直して、卯月。

 

仕事場移転があり、いつも以上に疲れましたね。

 

 

 

 

通勤は不便になったけど、その分新しい寄り道ができそうな界隈。

 

 

4月6日は、ペトロールズのドラマー、川村俊秀さんのユニットを観にミナミまで。

 

 

 

 

作曲等々、色々クリエイティブなことをされているのはペトロールズの曲でも窺い知れましたが、色々やってはりますチョキ

 

 

翌日4月7日は、ペトロールズの春のツアー、”de tour”を観にZepp Nambaまで。

 

 

 

 

セットリストの評判の良い今ツアー。アレも聴きたい、コレも聴きたい、とキリがないですが、想定外の曲も登場しているので、今後にも期待大です。何気に新曲が、良い目

 

 

6日後の4月13日には久しぶりの広島まで矢張りペトロールズを観に。

 

 

 

 

駅周辺が工事中でしかも地方あるある、現金のみのコインロッカーとか、多少イラっとしましたドクロ

 

あ、ライヴは勿論良かったです。

 

恒例の弾丸で帰宅。

 

 

 

 

秋のツアーにもし当たったら、たまには一泊でもして呉観光など画策しておりますグッド!

 

 

と、卯月前半を振り返ったところで・・・後半は何をしていたのでしょうかはてなマーク

 

予定表を見返してみても、創作活動もしていませんし・・・

 

あっビックリマーク 翌月(卯月からみて)のライヴに備えてバンド・リハをやっていました。その後の飲み会も・・・叫び

 

 

と、総括するに・・・極めて非生産的なひと月だったということで・・・ダウン