ここ最近は良く本を読んでいます。

 

新聞広告で見つけた新刊小説もトライしましたが、ピンときませんでした・・・

 

やはり音楽系に触手が伸びますね。

 

 

 

 

ある面Roland社史ともいえる内容もそうですが、当時の電子音楽界隈・事情が詳しく述べられており、一応Yamaha DX-7Roland D-50Korg M1等々リアルタイムでその存在を知っているからして、非常に読み応えがありました。

 

Rolandのリズムマシンは、R-70ってのを未だに所有しています叫び

 

いずれ機会があれば紹介したいと思っています。

 

また過去にはTD-10というV-Drums音源も持っていました(ヤフオク!で売ったなぁ・・・)。

 

いや、当時からRoland派やったなぁ・・・Yamahaはデジタル・ミキサー01Vは愛用していましたが・・・(そういえば、ヤフオク!で福島在住の人に落札して頂き、送った後東日本大震災が起こってしまって・・・使う機会はあったのでしょうかはてなマークご無事なんだろか!?ふと思い出します・・・)

 

 

 

 

右上矢印TD-10と01Vが写っている当時のプライベート・スタジオ(2000年頃)

 

話は脱線しましたが、当時は打ち込みでも如何に生ドラムのを再現できるか!?にかけていましたが、今はDAWソフトで音色・グルーヴ等いとも簡単に再現できます。隔世の感ありまくり!!

 

そんな中、TR-808系の音がなんともいえず心地良いのですよね音譜音譜とはいっても実機ではなく当然ソフトウェア音源ですが・・・いや〜俺も変わったもんやなぁドクロ

 

早速一曲作りましたアップ