1989年12月25日、日本武道館。

 

 

 

 

RCはそれこそ「い・け・な・いルージュ・マジック」をきっかけにそれ以降リアルタイムでずっと追っかけていましたが、実際にライヴを経験したのはコレっきりだったかなはてなマーク

 

なんか記憶が定かじゃないんだけど、おそらくコレっきりだと思います。

 

この頃は青春18きっぷで上京していたと思います。上京珍話はその晩年まで良く亡き友と話題に上がりました・・・1990年以降はクルマの免許を取ったこともあり、クルマで行き帰りするようになりました。あ、でももう20年以上もクルマで東京まで行ってないなぁ・・・

 

 

ブドーカンの思い出も余り鮮明ではなく、でも左下はるか遠方にステージがあったことだけは覚えています。

 

セットリストもネットで確認しましたが、所謂『Covers』の喧騒も過ぎ去り、最早翌年1990年のメンバー脱退→活動停止前夜ということで、全てに於いて覇気がなかった印象が強く残っています。

 

 

 

 

結局音源化されず、また評判も余り良くないこの曲だけが印象に残っているというのも何か世間と自分、そしてその対象(忌野清志郎)との無自覚な関係を鑑みるに値すると今では思っています。

 

キヨシロー死後10年以上経ち、あれ程集めていたRC本など相当数を売っ払い、もう今では滅多に聴かなくなりました(=長く続いた青春時代の終焉)が、それでもYouTubeで時折観るRCのライヴ左下矢印

 

 

 

 

もっと言えば小川銀次在籍時代の左下矢印

 

 

 

 

ハッキリ言って日本のロックは葉っぱエンドでもE吉でも無く、RCが最高なんです、否、なんだゼ!!