今日は、午前中は、私たちの会社のビルのセキュリティの工事と、社員の通用口の扉の改修の打ち合わせなどをしました。
セキュリティは、先日の打ち合わせで仕様を決めていたので、その工事をしていただきました。これで、セキュリティの体制も良い感じになりました。
扉の改修は、知り合いの企業さんにも相談をしているので、それぞれから仕様ごとの見積もりをいただいて判断します。
私たちの会社のビルは、もう古いので、いろいろと改修しないといけないところが出てきています。
 
午後からは、食品スーパーさんの経営向上ミーティングに行ってきました。
先日、ご担当から、7月の粗利益が低く、部門損益が大きくマイナスになって、その原因がわからないと連絡が来たので、7月の部門別売上高と粗利益のチェックをして、粗利益がマイナスの部門があったり、著しく低い部門を確認して、それぞれの部門のチェックをするように伝えていました。
それでも原因がわからないということだったので、私もミーティング中をチェックをして原因がつかめました。その問題を、今後、発生しせない対策をまとめて、PB商品開発の検討をしました。いくつかアイテムが決まって、来月、全国スーパーマーケット協会 お弁当・お惣菜大賞にチャレンジする段取りを進めました。
来月は、1回余分に訪問して、お弁当・お惣菜大賞へのチャレンジをします!
最後に、ひとつの部門の長く勤務されていた方が定年退職されるので、その引き継ぎもしました。
ここまで、私たちが関わることではないんですが、この引き継ぎがうまくできないと間違いなく、以降、トラブルが続出することが目に見えているからです・・・
仕事の引き継ぎをする方は外国人の方で、少しお話しをさせていただくと、責任感の面で、もう少ししっかりと持っておいていただきたいことがあったので、そのお話しをして、引き継ぎの中で不安に感じていることなどを聞き取って、ひとつひとつ解決していきました。
すべてをクリアできたわけではありませんが、今日できることはやり切ってきました。
今日以降、何かあれば、連絡をもらって、私たちも引き続き、支援をしていきます。
 
帰社後、顧客囲い込みのための会員アプリの拡販強化のためのミーティングをしました。
6月からこの案内活動をしていますが、前進をつくっていません・・・
今日は、プロジェクトメンバーの皆さんと新たな対策を検討しました。
これまで、顧客囲い込み戦略としての会員アプリの提案の活動結果を検証して、次のステップを進めていくことにしまた。
 
今日の写真は、爆睡マックスと・・・
 
娘ん家のハリーです。(^-^)
ハリーは、私が娘のお家に行くと、いつもくっついてきてくれます。(^-^)
 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。