今日は、午前中は、昨日、社内資格制度構築プロジェクトのスキル体系整備のためにコールセンター業務のヒアリングに行った際に、お客さま満足の声のデータをいただいてきたので、それを活用できるよう整理をしてお送りしました。
今は、お客さまに満足いただけた声をデータ化するところまでは進められていますが、それを活用はできていません。
ですので、私が、整理をして、このように整理すると、コールセンターのスタッフの方々のスキルアップのベースアップにつながって、効果的なスタッフ育成が可能になるということをつかんでいただけるようにしました。
また、改めて、今後のスタッフ育成についても、私も関わっていきます。
そして、その内容をスキル体系にまとめて、ホールディング会社の部長さんにお送りしました。
部長さんの方でも、最終のスキル体系構築をするために、スキル体系表の整備を進めていただいています。
いよいよ8月には構築まで完了して、教育プログラムと教材開発を進めていきます。
 
お昼前には、鍼灸院に行って身体のメンテナンスをしてきました。
今日は、なんだか右肩が凝っていました・・・ 今日は右肩も鍼をしてもらってきました。体調は良いです。
 
そして、不動産開発をされるクライアントさんの経営力向上計画認定をWeb申請で進めようとしたところ、Web賛成をするために必要なIDを取っていないことがわかりました・・・
Web申請に必要なIDは、このクライアントさんのグループ企業さんでは取っていましたが、本業をされている会社としては、まだ取っていませんでした・・・
それを取っていただく段取りを責任者の方に連絡をして、これからIDを取る申請をしていただきます。
IDが取得でき次第、経営力向上計画し認定申請を進めます。
 
午後からは、知り合いの方から連絡があって、今後の身の振り方についてお話しをお聞きしました。
この方は、今、海外に向けて越境ECビジネスを開始された方です。この越境ECビジネスは、これから拡大していく新規ビジネスで、本業もされていて、その本業が、最近、少しおろそかになっているという指摘を、周りの方々から受け、本業もしっかりと腰を据えて、これから取り組んでいくというお話しでした。
私も、この方は、まだまだ自分で事業をするには責任感に課題があると感じていたので、今日は、彼の課題点について、すべてお話ししました。
その方は、周りの方々から、近い内容のことを指摘を受けたということでした。
私からは、「今後、こういう風に生きていこう」というお話しをしました。彼も、それで勇気づけられたようでした。
これからも、彼の越境ECビジネスの支援は続けます。
 
そして、今日もnoteに投稿をしました。今日のテーマは、「人的資本経営」の中の「福利厚生制度」の続きです。
福利厚生制度は、社員が安心して自身の会社に勤めることができたり、自分たちのことを会社が考えてくれている・大切にしてくれているということが感じられてエンゲージメントを高める効果があります。
そういった福利厚生の取り組みも人的資本経営の大切な要素のひとつです。
そして、noteにUPする投稿用原稿もなくなってきたので、今日は人材育成として、最初の階層別研修について執筆もしました。
明日は、私の人的資本経営の執筆企画に興味を持ってくれている出版社さんに提出する企画書の打ち合わせをします。
出版に向けて楽しみになってきました!p(^^)q
 
今晩は、雨もやんでくれそうなので、マックスと二人で散歩に行ってきます。(^-^)
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。