今日は、午前中は、岐阜県の中学生の皆さんが来社されて企業訪問学習をしました。テーマは、キャリア教育と、サブテーマは、まちづりと地域貢献です。
まず最初は、当社の社名の由来・意味、そして、代表 中坊の自己紹介から始めました。
この自己紹介をした後に、中学生の皆さんに感想を聞いてみました。
社名の意味が分かって、代表がどのような人なのかがわかりました、ということでした。
そして、自己紹介をどのようにするのがよいか解説をしました。
印象良くするのか、印象に残るようにするのか・・・
今日の中学生の皆さんは、印象よくする方より、印象に残る自己紹介をするという方の方が多かったです。
なぜ、印象に残る自己紹介の方が良いのかをお話した後に、印象に残る自己紹介をするには、自身のキャリアに自信を持って伝えることが大切であることをお話ししました。
皆さんに、とても興味を持ってスタートすることができました。
次に、キャリアとは・・・についてお話しました。
そして、キャリアを蓄積することの大切さについても、今の時代の厳しさの中で、今後、社会で活躍できる人になるには、キャリアがとても大切になっていることをお伝えしました。
皆さんの感想なども聞かせていただきながらです。
次に、私たちの会社の業務概要をお話ししました。
マーケティングコンサルティング、経営コンサルティング、組織活性化コンサルティングの、それぞれの部門の仕事の概
私のキャリアが、業務概要全体が、そのものであることもお伝えして、企業理念、ビジョン、ミッション、バリューについてもお伝えしました。
次に、リクエストをいただいていた「まちづくり」についてお話しして、私たちが、これまで取り組んできたまちづくりの事例を2つ紹介しました。社会貢献活動は、これからパートナーさんと取り組み新たな活動である、「地域創生」のプロジェクトをご紹介しました。
皆さん、真剣に聞いてメモも取ってくれていました。
そして、今日も最後の止め括りは、社会に出たときに活躍できる人になるための4つのポイントとして
・人は誰もが、「キラッ」と光る良いものを持っている。自分のその良いところに  気づこう
・自分の良いところに気づけば、それを伸ばしていこう! 
・将来、本当にやりたいことを見つける
・それに向かってがんばると!
をお伝えして、最後に、全員の思いまとめていただき感想をお聞きしました。
社会人になったときに活躍できる人になるために大切なことを教えていただいてありがとうございました。という感想でした。

今回も、中学生の皆さんに大切なことをお伝えして、将来、みなさんが社会に出たときに活躍するひとになってくれることを楽しみにしています!
早速、WebサイトにUPしました。
その後、午後からは鍼灸院に行って身体のメンテナンスをしてきました。
そして、新事業テイクオフ支援事業を活用して支援を進める予定の事業者さんから、JETROさんの海外展開に向けた越境ECを、これから進めるために事前ヒアリングをしてもらえる日が決まり、諸々の調整をしたり、商業ディベロッパーさんに「会員アプリ」の案内資料を送ったり、社内資格制度構築プロジェクトのスキル体系のまとめ、早期経営改善計画策定事業の段取り、出版に向けて出版社の方とミーティングの日程調整などを進めました。
そして、noteにも、人的資本経営の投稿をしました。1日1投稿しています。
 
そして、今晩も19:00から大阪市内のミーティングにコーチとして参加してきます。
今晩も、私も楽しんできます。

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。