今日は、午前中は、大阪府と愛知県などを結ぶ電鉄グループ企業さんに、ショッピングゾーンに「会員アプリ」の導入案内に行ってきました。昨年、マーケティングリサーチ(市場調査)をさせていただいて、その結果から、私たちが提案したことに取り組まれていました。こうやって提案したことに取り組んでいただけると嬉しいです。
そして、いろいろと情報交換をして、「会員アプリ」の案内をしました。必要性と重要性、有用性はご理解いただけましたが、電鉄さん本体の方で会員アプリをされていたり、グループ共通のカードなどもされているので、それらとの兼ね合いの調整などが必要ということでした。引き続き、いろいろと情報提供は求められたので、今後も、いろいろな情報提供をしていきます。
そして、今年度、この施設さんでは、キャラクターを募集されて採択をされ、さまざまな取り組みを推進されていました。
なかなかかわいいキャラクターです。
たいむちゅとえきにゃです。(^-^)
着ぐるみもあって、施設内だけではなく、外にも出向いてイベント等に参加されているようです。

帰社の際、お花屋さんの前を通ったんですが、七夕が飾られていました。短冊もあって、みなさんの願いが叶うといいな・・・と思いながら歩いていました。(^-^)

 

そして、午後からは不動産開発をされるクライアント社長さんにお会いして、大型物件の開発で、土地の用途について、大阪府と調整が難航していることがあるので、その対策検討をしてきました。

いろいろと検討をして、ひとまず、対策案をまとめたので、その資料化を依頼されたので、日曜日までに仕上げて、社長さんにお送りします。

この案件は、クライアントさんの今年度事業の重要事業なので、しっかりと支援を進めます。

 

夕方からは、SDGs経営研究会を開催しました。

今日は、最初に初めての取り組みとして、前回のSDGs経営研究会から、今回のSDGs経営研究会までにあった、うれしいこと・楽しいことの共有から始めました。

まずは、私から始めて、再度、本気で出版に取り組み始めたことを共有、参加者の方には、整骨院を経営されている経営者の方は、当初、お母さんの治療についてきていたミッキーマウスのぬいぐるみをもっていた女の子が、成人して、結婚して妊婦さんになられそうで、治療家としての仕事以外に、あふれ出す嬉しさと喜びがあったそうです。

そして、組織コンサルティングをされている経営者さんは、10年ぶりに社員旅行に行かれたそうですが、社員全員が、本当に生きたい先を選んで、満場一致で高知県に行けたこと、そして、社長さんが、その社員旅行の中で、会社の方針を社員の皆さんに伝えられたことが、自分たちの会社もここまで来れたか・・・と実感されたそうです。

採用支援コンサルティングをされる企業の経営者さんは、広いオフィスに移転をして、新入社員さんも採用して、会社をさらに成長させるための行動ができたということをシェアされました。

皆さんのシェアは、参加者の皆さんの心に響くものばかりで、今日は参加者の皆さんの相互承認が深まって、この取り組みを始めてよかったです。

その話の流れで、ある経営者さんから、発達障害の方を採用して悩んでいるというお話しが出たので、みなさん同士でアドバイスなどもできました。

そして、フィリピンの学校に通えるようミンダナオ図書館の方を支援している方からお手紙をいただいたので、その共有、中小企業のSDGs推進に関する実態調査結果(独立行政法人中小企業基盤整備機構さんの資料)の共有、企業訪問学習の共有、ESGについての共有をしました。最後のESGの共有は、時間があまりなかったので概要を説明して、次回、ESGの取り組み状況を把握できるチェックリストを、私が準備して、みなさんに取り組んでいただくことにしました。

最後に、参加者の皆さんでディスカッションしたテーマを持ち寄って意見交換やアドバイスをするという取り組みをしました。今回は、効果的に採用するには・・・ということをテーマにしました。

参加者の方で、採用支援コンサルティングをされている経営者さんがいるので、その方からアドバイスをしていただきました。

今日は、内容が濃かったので、少し時間が足りませんでしたが、次回も濃い内容で進めます。

 

今晩は、マックスと散歩に行ってきます。

二人で楽しく行ってきます!(^-^)

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。