今日は、マックスとの早朝散歩からスタートしました。やっぱり朝早く起きて1日をスタートすると気持ちがいいですね。(^-^)
今朝のマックスは、少しのんびりスタートでした・・・
ときおり、たそがれたり・・・
そして、走りだしたり・・・
マックスも早朝散歩を楽しんだようでした・・・
その後、7:00からオンラインミーティングに参加して、午前中は、1社さんの大阪府の新事業テイクオフ支援事業、新事業テイクオフ補助金の事業計画兼申請資料をつくりました。
この事業者さんは、ビルの3階でパーソナルサウナをされていて、これから2階の受け付けスペースをカフェとコミュニティスペースとした事業展開を進められます。今日で、ほぼ事業計画と申請書類は仕上げたので、代表の方に最終チェックをしてもらって申請を進めてもらって、早速、確認事項の連絡が来たのでアドバイスをしておきました。来週の金曜日が申請リミットなので、それまでに申請完了してもらいます。
 
午後からは、兵庫県の再開発関型の商業施設のディベロッパーさんに顧客囲い込みアプリ(会員アプリ)の案内に行ってきました。
私からお話しをする前に、先方のご担当から、昨年、私がさせていただいた接客ロールプレイング大会の審査委員長の依頼をいただきました。この仕事は、私も楽しいので即了承しました。そして、いろいろとお話ししていると、以前、マーケティングリサーチ(市場調査)をして、この施設さんのリニューアルの方向性を提案したんですが、リニューアルをして、その後3年が経過しているので、リニューアル後の現状を把握して、さらに、今後の目指すべき方向を定めるためのマーケティングリサーチ(市場調査)をするよう社長さんからお話しが出ているそうで、改めて相談いただけそうです。そして、テナントさんの教育研修の話も出たので、私が、商行施設で実施すべき必須教育の2つ、春に新入社員の接客基本研修の実施、部下育成をテーマにした店長育成研修、をお勧めしました。この2つの教育研修は、どこの商業施設のテナントさんも困っていたり、店舗の販売力を強化するためのポイントになる教育活動です。ご担当もメモを取って納得していただきました。
その後、やっと会員アプリの案内をしました。ご担当としては必要性と重要性を感じていただけました。ただ、これから取り組むべき事項としては、もう少しじっくり社内で検討する必要があるということでした。
こちらの方も、これからお邪魔させていだく機会に、いろいろと提案をしていきます。
 
今日は、こちらは雨です・・・
今晩は、マックスとの散歩はお預けです・・・ 明日も1日雨のようなので散歩に行けないかもです・・・
明日はマックス散歩にいきたいな~・・・
 
 
 
 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。