今日は、社内資格制度構築プロジェクトで、先日、東京にヒアリングに行った際に、準備をいていただけていなかった企業さんの店長さんとご担当と9:00からオンラインでヒアリングをさせていただきました。
事前にヒアリングシートをお渡ししていて、それをいただいたんですが内容を確認するだけではつかむことができず、ヒアリングさせていただきました。
大切なポイントがいくつか確認できました。早速、スキル体系に反映させていきます。
 
その後、京都の再開発型商業施設のディベロッパーさんにお邪魔して、顧客の囲い込み支援アプリ「会員アプリ」の案内に行ってきました。久しぶりにお邪魔してきました。
ご担当には、興味を持っていただけて検討いだたけることになりました。ただ、この施設は4月が事業年度のスタートになるため、導入になったとしても次年度になります。
それまで、しっかりと顧客の囲い込みにつながることを理解いただいて導入いただけるよう提案を続けます。
 
午後からは、兵庫県の食品スーパーさんの経営向上ミーティングに行ってきました。
5月の売上高はやや厳しく、営業利益が厳しい状況でした。
5月の振り返りをしましたが、新たなチャレンジには、あまり取り組んでおられず、再度、取り組んでいけるようお話しをしました。今日は、ここに時間を割いてお話しをじっくり進めました。
そして、PB(プライベートブランド)商品開発の検討を進めて、全国スーパーマーケット協会さんが開催されるお惣菜・お弁当大賞にチャレンジすることを進めました。これに入賞などできると、全国の食品スーパーから引き合いがきます。
そこで、オリジナル食材を提供する新規事業につなげていきたいと考えています。
難易度は高いですが、私たちもアイデアを出しながら優秀賞を目指して取り組みます。
そして、ベテラン社員さんが8月で退職されることから、その方の持っているノウハウ等を承継するための対策も進めます。
そのために、その方が持っておられるノウハウの「見える化」を、この1ヵ月で進めます。
今晩、その「見える化」をするための現整理シートを作成してお送りします。
来月、その承継と体制整備も進めていきます。
この食品スーパーさんの経営向上に向けて、取り組みを積極的に進めます!
 
そして、昨日、企業訪問学習のキャリア教育で来社された中学生の皆さんからお礼のお手紙をいただきました。
全員分、読ませていただきました。
いつもうれしいことを書いてくれています。
純真な心が、私がお伝えしていることを素直に受け入れてくれていることがわかります。
私が伝えたいこととして
・キャリアとは・・・
・キャリアが、なぜ大切なのか・・・
・キャリアの蓄積の仕方
・社会に出たときに活躍する人になるために
の4点をお辰えしていますが、みなさん、素直にそれを受け取ってくれています。
今回も、みなさんからのうれしいお手紙ばかりでした。
私は、「世界に貢献する人」として行動しています。こういうお手紙がいただけると、自分で自分のことを承認することができます。
今回も、私もとても良い体験をさせていただけました!
これからもパワフルに企業訪問学習でキャリア教育を進めます!p(^^)q
 
今日の写真は、中学生の皆さんからいただいたお手紙です。読んでいると自然と笑顔になれます。(^-^)
 
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。