今日は、朝から名古屋に社内資格制度構築プロジェクトのスキル体系構築に向けたヒアリングに行ってきました。
今日も、重要なポイントをいくつかつかんできました。
今週は、これまでの半年間の中間報告を社内でするそうで、その報告資料のまとめ方を打ち合わせました。
まずは、私がまとめたスキル体系の俯瞰図があるんですが、それをそのまま使って、これまでまとめてきたスキル体系表と、私がプロジェクト開始前に提案した実施計画のスケジュール資料に、現状の進捗がわかるようにして提出します。
そして、金曜日には、グループ各社全社さんが集まって、進捗の報告会を実施します。
その打ち合わせを、ヒアリングさせていただいた企業さんの近くの喫茶店でしました。カフェではなく、私たちはタバコを吸うのて喫煙可能な喫茶店に連れて行っていただきました。
さすがに名古屋の喫茶店、アイスコーヒーを頼むと豆菓子が一緒に出てきました。
そして、モーニングのメニューも、さすがモーニング発祥の地ボリューム満点でリーズナブル料金のメニューでした。
お店に行った時間が、ランチタイムだったので、隣の隣の席ではランチを頼んだ男性に提供されたご飯を観てビックリ!?_です。
てんこ盛りのすごいご飯の量です!
名古屋のパワーを感じた日でした。(^-^)
ちなみに、テーブルには電源は入っていなくてわかりませんでしたがインベーダーゲームだったと思います。
 
そして、帰阪する新幹線の中と帰社をしてからは、今日、ヒアリングした内容をスキル体系に反映させて、報告会用の現状の進捗資料をまとめました。
 
夕方から夜にかけては、WicsSをこれまでとはこちなる展開をするため、その資料を作ってパートナーさんにお送りしました。
これから、私も営業展開を進めます。
そして、人的資本経営のコンサルティング資料のまとめを進めています。
それから、今日はパートナーさんから大阪府の新事業テイクオフ支援事業に申請をしたい新規事業を計画されている企業さんがあって、その新規事業の概要を聞いて申請ができるので、そのお返事をして申請をしていくことにしました。
 
今晩もマックスと二人で散歩に行ってきます。(^-^)
明日は、夜にミーティングが入っていて、マックスと散歩ができないので、今晩は二人でゆっくり行ってきます。
今日の画像はスマホが作ってくれたマックスのgifです。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。