今日は、マックスと早朝散歩からスタートです。
今朝もマックスは元気に走って散歩をしました。
 
 
朝日に照らされて、私も気持ちよく1日が迎えられました。マックスも気持ちよさそうでした。
そして、7:00からオンラインミーティングに参加して、今日から、さらにパワフルに行動することを決めて宣言しました。
まだまだ、自分の行動に制限をしている自分がありました・・・
そして、9:00から21:00までオンラインミーティングに参加しています。
参加しながら、ESG経営の現状把握ができるチェックリストと現状把握を定量的(数値)で把握できる仕組みを作りました。
 
まずは、自社の現状把握をしてみました。少し細かいですがまずは、ひとつずつチェックをして現状把握をできるようにしました。
ESGとは、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス(企業統治))を考慮した投資活動や経営・事業活動を指し、ESGは投資活動から始まった概念で、ESG投資では、一般に企業の財務情報に加えて環境及び社会への配慮、企業統治の向上等の情報を加味し、中長期的なリターンが目指されるなどしていたが、昨今は、企業経営においてもESGに配慮する傾向が強まっています。
細かいですが、こんな感じです。
そして、私たちの会社は下記でした。
TOTALでは、8割近く悪くはないと思います。そして、ESGの中では、「G:Gabanance」が高く9割以上でした。「E:Environment」と「S:Social」は7割強でした。今後、さらに「E:Environment」と「S:Social」に取り組んで経営の健全性、成長性、信頼性などを高めていきます。そして、クライアントさんにも提供して、私たちが支援できることを支援していきます。
今後、ESG経営と責任は、国内の企業に向けて、責任ある行動が求められてくるので、今から準備しておくことが大切です。
 
そして、来週、予定しているSDGs経営研究会や社内資格制度構築プロジェクトのヒアリングなどの準備と、今月の請求指示、パートナーさんから大阪府の新事業テイクオフ支援事業に申請できないか、相談が来たのでその対応などをしました。
そして、今月、JETROさんのe-Venueのサイトから問い合わせのあった中国のコスメの企業まの方から、資料を私のところへ送りたいのでメルアドを教えてほしいと連絡があったので、メルアドを連絡しました。
国内の化粧品メーカーさんも、パートナーの方から紹介していただけることになっているので、前に進めていきます。
 
そして、下の写真は、先日、マックスがオフィスに来てくれた時のものです。
この日も楽しく仕事ができました。(^-^)
 
 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。