今日は、午前中は、JETROさんから中小企業海外展開現地支援プラットフォームに登録するための追加情報を提供する必要がある案内をいただいていたので、その追加情報をお送りして、無事に、企業としての登録が完了しました。
昨日、海外向けに提案する「食品スーパー」「コンビニエンスストア」「飲食店」経営をする経営者向けのオンラインセミナーと教育動画配信サービスの案内ページの申請をしているので、その結果を待ちます。
審査が通って掲載されることを願っています。サービス内容がニッチで特殊な分野ですので、少し心配です・・・
こんな感じでページは作っています。もう少し公開されるとわかりやすいページにはなります。

そして、午後からの社内資格制度構築プロジェクトの、ヒアリングをした結果を踏まえたスキル体系表を整えました。

午後からは、名古屋からクライアント部長さんに来社いただき、社内資格制度構築プロジェクトのスキル体系をまとめるためのミーティングをしました。

私がまとめたスキル体系案を説明して、少し手直しをして、現状のスキル体系を仕上げました。

そして、このスキル体系の骨子になる2つのポイントがあるので、そのポイントについて、改めて、再度、各社さんにヒアリングさせていただくことにしました。

それを、今月中旬にオンラインミーティングをして、現状のスキル体系の説明をして、ヒアリングのお願いをします。

ヒアリングにお邪魔するまでに、いろいろと資料等を準備いただけるようお願いもします。

 

その後、大阪府下の小売市場連合会さんの年次総会をするための最終の理事会に行ってきました。

急遽、日程変更をされたので、私は1時間ほど遅れて入りました。

議案はすべて仕上がっていて、最終確認と、私は監事をしているので監査も完了しました。

その後、急いで、大阪市内の小売市場さんの事業再構築プロジェクトの臨時総会に行きました。

今日は、今後の進め方について検討を進め、今後、事業を継続する方と、今後の進め方についてもミーティングをしてきました。

今後の進め方は、とても重要になるので、特に重要ポイントをお伝えして、今後、諸々の調整を進めていってもらいます。

 

その後、電話でミーティング。今後の進め方について情報提供などをして、先方さんがうまく進めていけるようにしました。

今晩は、雨がやんでくれたのでマックスと散歩に行きます。

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。