今日は、午前中は、先週、社内資格制度構築プロジェクトのヒアリングに2社訪問した内容をベースに仮説でまとめていた社内資格制度のスキル体系の見直し・修正をしました。
そして、午後からは、岡山県に入って社内資格制度構築に向けたヒアリングをしてきました。
今日、訪問した企業さんは、新規クライアント開拓や売上高・利益向上、そして、効率的な経営活動をしっかりと進めておられる企業さんで、社員教育もテキストや教材、そして、教育計画やOJTの進捗が管理できるチェックリストなども作成されて社員教育にも熱心に取り組まれていました。
ですので、今回の社内資格制度構築に向けて参考になる情報をたくさんいただけました。
 
これまで、私が作成していたスキル体系に、大きな要素をひとつ付け加えようと考えてた、その具体的な内容が、今日のヒアリングで得ることができて、さらにその内容がレベルが高く、しっかりした内容で進められていたので、社内資格制度構築プロジェクト役立つヒアリングになってよかったです。
 
引き続き、しっかりと進めていきます。
今日、訪問した企業さんは、新幹線の岡山駅から在来線に乗って2駅くらいのところなんですが無人駅でした。
久しぶりに無人駅を体験できて、なんだか気持ちもホッコリできました。(^-^)
 
今晩は19:00からオンラインでミーティングがあります。22:30までなんですが、今晩も楽しく参加しようと思います。

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。