昨日は、朝6時台の新幹線で、新大阪を出発して長野県松本市に入りました。
名古屋からは、特急しなので松本入りをしました。
以前、岐阜県の多治見市に仕事で通っていたことがあって、その時にも乗ったことがあります。
そして、クライアントさんのグループ企業さんを訪問する途中、松本城を見ることができました。
それほど大きなお城ではありませんが立派なお城でした。
松本城の向こうには、白馬連峰が見えます。
若いころ、大阪から車でスキーに行ったことがあります。(^-^)
人力車にも乗れるようで、当日も乗っている方がおられました。
そして、社内資格制度構築に向けた、現状のヒアリングをしました。
1時間ほどでしたが、先日、東京日本橋では聞けなかった、いくつか大切なポイントを聞くことができました。
そして、ランチを松本市内では有名なお店でランチ。
若大将というお店で、名物が、大きな鳥のもも肉のから揚げで、にくにくが使われていて、とても大きく食べ応え満点です!
鶏肉のから揚げはジューシーでボリューム満点でした! ごはんも大盛りです!

そして、松本からは「特急あずさ」に乗って山梨県の甲府市へ・・・ 昔、狩人さんの詩で「あずさ2号」という曲がありましたが、あれですね・・・ 今回、私が乗ったのは2号ではありませんでしたが・・・

そして、甲府に着くと、駅には、Jリーグのヴァンフォーレ甲府のお迎えがありました。

そして、甲府に向かう途中、右手に冨士さんが見えましたが、甲府についてからの方がきれいに見えたので写真を撮りました。

私は、新幹線に乗った時に、静岡県を通過するときに富士山を何度も見ていますが、山梨県側から見た冨士さんの方がきれいに見えます。

そして、1社さんほ訪問してヒアリングをさせていただきました。

ここでも、私が知ることで、今後の社内資格制度構築を進めるのに必要な大切なポイントがいくつもお聞きできました。

いよいよ、本格的に社内資格制度構築に向けてスキル体系の全体像をまとめていきます。

 

帰りは、甲府から八王子に出て、そこから新横浜まで行って、新横浜から新幹線で新大阪まで帰阪しました。

この日は大移動で移動距離は、なかなかのものだったと思います・・・

移動だけで、この日は疲れました・・・汗

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。