今日は、6時台の新幹線で東京日本橋に行ってきました。
ストーマという、がんで肛門などを切除した方が術後に使われる、人工肛門や人工膀胱などの特殊医療品を扱われるクライアントさんの社内資格制度構築プロジェクトが、いよいよ始まって、今日は1社のヒアリングに行ってきました。
このプロジェクトは、こういった医療関係の特殊品を病院やお客さま(手術をされた元患者さん)に販売される会社を6社のホールディング会社として持っておられて、今回は、その6社の営業担当者とコールセンターのスタッフ向けの社内資格制度構築を進めます。
特殊な医療品なので、商品の専門知識や手術をされた方は身障者に認定されるので、保険や補助金などの制度の専門知識、そういった医療品を遣うことへの不安などの相談にのったりと、さまざまな活動が必要になって、これまで、できる人が中心になって考えて対応されてきました。
それを、今回は、グループ内にあるノウハウの「見える化」をして、社内資格制度として構築して、病院、患者さんへ寄り添って、生活支援や安心を提供できる体制を整えて競合企業との差別化を図ります。
近い将来にはグループ全体で活用できるようにして、厚生労働省から社内検定認定も受ける予定です。
 
今日は、東京の日本橋の1社さんを訪問して、社長さんとコールセンターの責任者の方からヒアリングをさせていただきました。
私は、この業界は初めてなので、業界情などもいただきながらヒアリングしましたが、社長さんのヒアリングをさせていただいて、業界のことも、ある程度つかめて、社長さんの、この事業に対する考え方や方針などを聞かせていただくと、今回、構築する社内資格制度の全体像が頭の中で整理できました。
これまで、仮説として私がスキル体系【案】をつくっていましたが、大幅に変更と修正が必要です。
 
明日は、長野県の松本に行った後、山梨県の甲府に行って2社さんでヒアリングをします。
明日も、6時台の新幹線で長野入りです。
 
今日は、新幹線の中では、来週、実施する人事評価研修のテキストづくりもしました。
今日は、結構、進みました。あと少しで準備完了です!(^-^)
 
今晩は、夕方に帰阪できたので、夜はマックスと散歩に行ってきます。
そして、ベースの練習もします。ベースは、4月のイベントに出るので、そろそろ本気で練習に入ります。
今日の写真は、先日、マックスがオフィスに来てくれたときの写真です。
このときは、あまり良い写真が撮れませんでした・・・
 
 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。