今日は、午前中は、来週、大手食品卸の総合商社さんへプロジェクト支援提案をするための提案資料をまとめました。
先方さんから、特にPB商品開発後の市場評価などの検証方法とその支援について、そして、営業活動の面においての支援の2つをどのようにしてもらえるのかを教えてほしいといわれています。
市場評価などの検証方法などについては、今回のプロジェクトの範疇なので実施計画に入っていますが、営業活動支援は、また別のプロジェクトになりますが、両方を、私たちが支援できる内容を資料化して、次回のオンラインミーティングで提案をして、しっかりと理解を深めてもらいます。
 
その後、兵庫県の協同組合さんのコールセンターのミステリーコールをした後、今後、海外展開、海外進出をする仲間を増やすためにパートナーの社長さんさんオンラインでミーティングをしました。
興味はありますが、今回は見送るということでした。
海外展開、海外進出は、私たちの会社として、すでに実現していて、今年は、JICAさんとの関係なども通じて、まちづくり支援なども含めて、さらに拡大を図っていくよう動いているので、引き続き、こういった活動に賛同される方々とチームづくりを進めます。
 
午後からは、食品スーパーさんの経営向上プロジェクトミーティングに行ってきました。
2月も、少し売上高、利益的には厳しい状況でした・・・
2月は業界的に厳しくなる月ですが、私たちは状況や環境次第ではなく、自分たちで成果を生み出す仕事をしているので、さらに経営向上を図るためのミーティングをしてきました。
その中でもうれしかったのは、これまで約2年の間、私たちが支援することに、あまり参画してくれていなかったひとつの部門の責任者の方が、やっと私たちで一緒に新たなチャレンジに参画してくれるようになりました!
今日は、その成果を検証して、さらに継続的に取り組んでいくための検討も進められました。
大きな前進です!
これで、クライアントさんの店舗の担当者の方全員と経営向上に向けた取り組みが進められます!
 
そして、今晩も大阪市内で19:00からミーティングがあります。
私はコーチとして、18:30の準備から参加します。今日のミーティングには、ビジネスパートナーの方も参加されるので一緒に楽しんできます!
 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。