今日は、午前中は、大阪南部のショッピングセンターで実施したミステリーショッパー(店舗覆面調査)の全体・業種別の報告資料作成を進め、小学校の廃校跡で企画しているイベントを実施するための助成金申請書類の確認と修正をしました。
 
午後からは、その小学校跡活用しているクライアントさんと打ち合わせました。
クライアントさんには相撲部があるのと、わたしが 紹介した吉本興業の漫才師さんと落語家さんがコラボした、「漫才で楽しむ相撲(仮称)」という企画ミーティングをしました。
そして、この事業を助成金を活用して運用していくため、その申請手続きや事業計画をまとめる打ち合わせをしました。
原案は、若いご担当が作られ、それに私が加筆修正をしたもので進めます。
その他に、事業所の登記簿や事業計画資料、事業報告書などが必要になるため、それらを10月の末から11月の頭にはそろえて、最終、全員で確認をして申請します。
採択されれば、具体的な事業計画づくりを進めます。概要は固まっています。
 
その後、大阪市内で行われているJICAネットワーキングフェア イン オウタム2023に参加してきました。
このフェアは午前中からスタートしていましたが、私のスケジュールが詰まっていたため、午後から参加してきました。
外国人採用や留学、ビジネスの国際交流などが行われたフェアで、私たちは、これから海外展開を進めるにあたり、海外の方々とのつながりを作るために参加してきました。
日本と中国企業のビジネスマッチングをしている仲間の方も一緒に行ってきました。
具体的に海外企業の方というより、有能な人材を活用して、企業、事業を成長させるという内容だったので、海外企業とのつながりはできませんでしたが、主催していたjicaの何人かのご担当と情報交流をして、これから私たちが海外展開していきたいと考えている事業概要をお話しして、アドバイスもいただけました。
そのアドバイスがヒントになって、私たちが持っているノウハウを活用した展開も考えられます。
これからjaicaさんとも良い関係を続けて、躯体的な海外展開を進めます!p(^^)q
 
同席されたビジネスパートナーの方に、今、私が人生の質を高める取り組みについてお話ししたところ、その方もコースに参加するということになりました。
これから一緒に、自分の立場をとって新しい可能性を発見して事業、会社を成長させていきます!p(^^)q

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。