今日は、午前中は、大阪府の新事業テイクオフ支援事業の伴走支援の報告資料を作ったり、今月の請求指示書などを作成してしました。
午後からは、今週の土曜日に実施予定だったミステリーショッパー(店舗覆面調査)について、施設の責任者の方が話があるというので行ってきました。担当者の電話の話では、実施日程をずらしたり、金額的なことの話のようだったので、状況によっては、私は爆発する危険性がありました・・・
ところが、責任者の方のお話しをお聞きすると、今回の取り組みを、より成果の上がる内容で進めたいということで、元々、私たちが提案していた内容と同じでした。
お話しをする中で、すぐに両者の合意ができて話が盛り上がって、計画通り進めていくことになりました。
今日は、お邪魔して責任者の方とお話しができてよかったです。
コミュニケーションスキルの低い(ない)人材が関わると非効率が発生するので困りますが、これもクライアントさんの状況なのでやむを得ませんね・・・
担当は、以前から知っている方ですが、できれば一緒に仕事をしたくないのが、私の本音なんです・・・汗
 
土曜日のリーダー育成研修のために、金曜日の夜に、神奈川県の厚木に入り、クライアントの社長さんとご担当と食事をしながら情報交流をする予定だったんですが、社長さんからスペシャルゲストがいるということで紹介いただくと、以前、その会社におられた社員さんでした。
この方は、クライアントさんからヘッドハンティングをされて転職されました。ちょうど、そのタイミングのときにトップマネジメント育成研修をしている最中で、その方も参加者の一人でした。その際も、私にも、転職をされることをお話ししてくれて、研修の途中で離脱することのお詫びをいただいたことのある方です。もちろん、その時は、彼にとって自分の力を発揮できるよう機会なので励まして送り出しました。
このクライアンとの社長さんも、彼とは、転職後もお付き合いをされています。
懐かしいし、その後もお仕事を楽しくがんばっておられてよかったです。(^-^)
そして、皆さんと楽しく食事をしながら親交を深めていたんですが、22:00すぎくらいに、私が、突然、貧血状態になって、1~2秒くらいで急に寝てしまって、座っていた椅子から倒れ落ちてしまいました・・・
そして、頭を打って、それが痛くて目が覚めたんですが、皆さんビックリされて、しばらく頭と首を冷やしてもらって落ち着いたので、ホテルに戻ることにしました。
せっかく、皆さんと盛り上がっていたのに、私が水を差すようなことになってしまって申し訳なかったです・・・ 翌日、皆さんにもお詫びをしました・・・
この写真は、私が倒れる前に、皆さんと一緒に撮った写真です。
早いうちに撮っておいてよかったです。
本当に楽しいひと時でした。

 

そして、この方から、昨日、リーダー育成研修の最中に、私の体調を心配するLINEをいただいたので、その返事をしたところ、こんなうれしいLINEをいただきました。(^-^)

実は、この前に、少しLINEでお話していて、その流れの途中からでわかりにくいかもですが・・・

『遅くにすいません、返信しようと思ってたら充電なくなりました。
私は、今まで最高のプレーヤーを目指してがむしゃらに頑張ってきました、今もプレーヤーになってしまってますが
マネージャーは自然体で、意識しないでするものと考え業務していました。
中坊先生に教えてもらって、意識しながらする事で自分のスキルが上がるっていう事が分かりました。
プレーヤーの時は凄く意識してしてるのに、まだまだ難しいです。まだ、人に教える事によって自分にいい聞かせてる感じです。
一緒にお酒を飲んで話すだけで、相手の気持ちやヤル気をあげてしまう、先生がやっぱり凄いなぁって思いました。
夜中に長々すいません、返信は大丈夫なんで、もしまたお会いできる機会があれば何処でも行かせてもらうんで是非とも声を掛けてやってください。』

こんなうれしいLINEがもらえて、また、しばらくしてから成長した彼と再開できることが楽しみです!

 

本当に良い人間関係は、いつでもどこでも大切でだと、改めて実感しました。

 

そして、こちらは、今日のマックスです。

打合せから帰ってきてから一緒に撮りました。

今晩は、マックスと一緒に散歩に行ってきます。(^-^)

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。