今日は、午前中は、クライアントの人事および経営企画担当の2名と、クライアントさんのグループ企業も含む、全社的な研修制度のグランドデザイン設計の打ち合わせをしました。
基本案は、お二人から事前にいただいていて、それに対して、私からいろいろとアドバイスしました。
事前にいただいた資料の内容は、研修制度の内容自体に大きな偏りがありましたが、私がアドバイスした内容で設計ができればバランスの良いわかりやすい効果的な研修体系になります。
お二人には、それを理解いただいて、再度、設計を進めてもらうことにしました。
もちろん、私がアドバイスした研修グランデデザインの中には、私が担当する研修が盛りだくさんです。(^-^)
早く、この体系を完成させて、具体的な研修制度を構築して、今年度の研修活動を進めたいと考えています。
 
午後からは、大阪府の新事業テイクオフ支援事業に採択されたパートナーさんとオンラインで、今後の事業の進め方を打ち合わせました。
申請の際に、私が作った事業計画概要があるので、それをベースに打ち合わせををして、今後の進め方を決めました。
そして、このクライアントさんは、中国企業と日本企業のビジネスマッチングもされているので、私が検討している中国進出の相談もさせていただいて、さらに、今、海外展開を検討している企業が事業を成功させるためのビジネスグループを作っていて、それに参画されないかなどの相談もしました。
前向きに検討してくれるということだったので、私たちの会社の海外展開と、海外展開ビジネスグループづくりの方とも、一緒に進めていきます。
 
その後、中小企業小規模事業者人材活用施策説明会に参加しました。
クライアントさんで、新規採用に困っているところも多いので、そういった支援につなげられればと考えて参加しました。
今すぐに具体的な支援につなげられそうな内容ではありませんでしたが、今後、採用支援にも広げていきたいと考えています。
 
今日も18:00から大阪市内でミーティングに参加します。
今日は、あまり準備ができていないので、現地で準備なども含めて進めてきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。