今日は、午前中は、クライアントの執行役員さんに、人事部の生産性向上コンサルティング支援の提案をしました。
先週、お会いした時に資料は渡していて、直接、説明する機会を、今日にしていました。
一通り説明して、執行役員さんのOKをいただいて、社内決済を進めていただくための段取りも打ち合わせました。
そして、毎年、計画的に進めている管理職研修が、今年度は止まっていて、それを再開する必要があって、さらに社内では、これまでのやり方を踏襲するだけではなく、新たな取り組みを進めるようにと上層部から言われているそうなので、その対策も踏まえた研修の進め方の概要もまとめていたので、事前に執行役員さんに確認をいただき、私から人事部さんに提案する際に、援護射撃していたただくことなども打ち合わせました。
その後、このクライアントさんは、運輸・物流業をされているので、私が持っているその業界の部署別、等級別の職務遂行能力をまとめたデータを、執行役員さんにお送りしました。
膨大な量のデータなので、一部を抜粋して、そのデータの内容を説明したところ、「すごいいいデータですね!」っておっしゃっていただけて活用いただけることになりました。
以前、人事部の方々には、業務で必要なため、同じデータをお送りしましたが活用できなかったデータです・・・
このクライアントさんは、数年前から会社の大改革をされていて、私も、それを力強く支援しています。
いよいよ人事部の生産性向上の支援を通じて、社内の抜本的改革も支援していきます!p(^^)q
 
その後、パートナーさんがコーチングとeラーニングを展開する企業さんを紹介したいというので、オンラインで情報交流しました。
私のクライアントさんが、今年度、社内教育の活動としてeラーニングの導入を検討されているところがあるので紹介する予定です。
 
そして、今日は、午後から予定が入っていなかったので鍼灸院に行ってきました。
生まれて初めて鍼治療をしました・・・
鍼を刺す瞬間は、なんとも言えない気持ち悪さがありました・・・
ただ、1ヵ月もの間、首、肩、背中の調子が悪く、左手がしびれて、左の歯茎が腫れ、発熱するという症状まで出だしたので、これは放置していてはマズいと思って、今日は治療に行ってきました。
ひとまず、少し楽にはなりましたが、1回で完治するものではないので、来週の予約も取りました。
しばらくは通院しようと思います。
 
そして、18:00からはWicsSのプロジェクトメンバーとのミーティングをしました。
これから拡販していくための2つの方向性を定めて、その具体的な展開計画を検討しました。
ひとまず、すぐに進められることは進めていきます。
 
 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。