今日は、午前中は、先月、奈良県のショッピングセンターで実施したマーケティングリサーチ(市場調査)の報告会に行ってきました。この施設の責任者の方とサブの方に報告してきました。

調査結果を報告して、その結果のポイントと、そのポイントから考えられる今後の集客&営業力強化対策の提言をしてきました。

私の提言内容は、しっかりと理解をしていただいて、いくつか相談を受けて、それにお応えしてきました。

そして、私からの提案は、ディベロッパー(クライアント)さんへの提案が中心だったので、「このショッピングセンターで営業されているテナント(専門店)さんに対する提言ができないか」という相談をいただきました。

私の提言は、そのままテナント(専門店)さんにも適用できる内容なので、そしの提言資料を追加で作って、テナント総会と理事会、店長会で報告と提言説明をすることになりました。

4月から5月にかけて進めます。

 

このショッピングセンターさんは、奈良県にあって、往復に時間がかかるのと、報告会が2時間ほどかかったので、帰社をすると、すぐに夕方になってしまい、ほとんど、そのままSDGs経営研究会を進めました。

一昨年から昨年にかけて、新しい参加者の方も増えてきたので、改めて、SDGs経営を進めたり、検討したりするための進め方を共有しました。

新しく参加された経営者の方のSDGs経営に対する認識を深めていただきました。

そして、2022年の振り返りと2023年の抱負を、全員で発表・共有しました。この発表・共有は、経営者の皆さん自身の気づきと、他の方の発表を聞いていただいて、自身にはない気づきにつながって、新たな視点や発見のヒントをつかんでいただける良い機会になっています。

今日は、3名の方が欠席されたので、この3名の方には、来月のSDGs経営研究会で発表・共有いただきます。

 

写真は、今日、奈良県のショッピングセンターさんに報告会に行った帰り、公園を通った際にきれいだった桜です。(^^)

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。