今日は、午後から、大阪府の吹田市さんが主催するまちづくりセミナーに行ってきました。

もちろん私がするまちづくりセミナーです。

今日は、「地域の魅力を高めるエリアマネジメント~JR吹田駅周辺エリアの魅力を、さらに高めていきましょう!~」と題して、主に

・エリアマネジメントの定義や必要性

・エリアマネジメント成功の秘訣

・JR吹田駅周辺における課題とは・・・

・JR吹田駅周辺におけるエリアマネジメントの方向性仮説

の4点をお話しして、その後、質疑応答をしてきました。

質疑の時には、数名の方から質問をいただきました。皆さん、がんばっておられるからこそ出てくる質問でした。中には、日ごろ、がんばって活動をされておられる方から、なかなか思うように進められない問題について、どのようにすればうまく進めることができるかということを質問され、さすがに、私も、「それは時間をかけて、できるまでがんばるしかない」とお答えすることもありました。そして、セミナー後には、今日の内容がとても参考になったとおっしゃっていただける方も数名おられて、一般の市民の方も来られていて、今日、私がお話ししたように、「これから、私もお友だちを誘って、いろいろな活動に参加します。」とおっしゃっていただける市民の方もおられました。

今日は、知り合いの方も参加していただいて、その方ともいろいろとお話しをさせていただき、長年お会いしていない方も、私のFacebookの投稿を見てもらって、申込をして参加していただけました。もうその方とお会いするのは、何十年ぶりです。

今日のセミナーは、高い檀上からお話しするシチュエーションだったので、私的にはやりにくい環境だったんですが(私は、受講者の方と近い距離感でコミュニケーションを図りながら進めるのがスタイルですので・・・)いろいろな意味で、私も楽しく進めることができました。

本当に楽しかったです!

 

午前中は、食品スーパーさんを対象に宅配事業をされている企業さんとオンラインで情報交流をしました。

先方はご担当と取締役さんが入られて、お互いがやっている仕事の内容を情報交換をして、お互いの仕事の内容について理解を深めたうえで、再度、今後の進め方などについて検討していくことにしました。

私は、まずは、食品スーパー関係のクライアントさんに、この企業さんのサービスを紹介して、反応を見たうえで、次回の打ち合わせに臨みます。

 

そして、午前中の隙間時間を利用して、先々週、大指都心部の商業施設さんで実施したマーケティングリサーチ(市場調査)のデータ集計を進めました。木曜日のデータ集計が完了しました。あとは、金曜日と土曜日のデータ集計をして分析に入ります。

まちづセミナーから帰ってきてからは、大阪府の関係先さんがインターネットM&Aプラットフォーム事業をされていて、その説明会に参加しました。これもクライアントさんが進める新事業展開に活かしていきたいと考えています。

 

今晩は、この後、20:30から陰陽五行のオンラインの交流会があります。今日も参考になる話が聞けると思います。こちらも楽しみながら参加してきます。(^^)

 

今日の写真は、まちづくりセミナーの様子です。

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。