今日は、午前中は、クライアントさんの相撲部と広報の皆さんと吉本の芸人さんとのマッチングをして、今後、2025年の大阪・関西万博に向けて、いろいろな取り組みができないかを検討するための、第1回目のミーティングをしました。

昨年の12月に、クライアントさんのグループ企業さんで、この吉本の芸人さんたちに漫才で学ぶSDGs研修していただいて、このクライアントさんには、相撲部があって、日本の国技でもあるので、2025年の大阪・関西万博に向けて一緒に取組めることがあるのでは・・・ということを連携して検討を進めています。

今日は、お互いの情報交換を中心にして、クライアントさんのグループに、行政都市さんと共同出資をしている法人があって、そこが廃校になった小学校跡を活用して、さまざまな取り組みをしていて、そこに相撲部屋の宿舎として活用もいただいているところがあるので、その施設も活用して検討していくことにしました。

来月、その施設でクライアントの方々と吉本の芸人さんと、その施設の視察も含めて、打ち合わせをします。

 

午後からは、食品スーパーさんの経営改善コンサルティングの第2フェーズが、今日から開始しました。

今回は、食品部門と惣菜部門、寿司部門の責任者の方々全員に集まっていただいてスタ―トしました。

最初に、途中離脱しないことを約束してもらってスタートです。

今日は、これまでやってきたことの振り返りをして、その中で成果につながったことを共有しました。そして、成果につながった対策を、他の部門でも展開していくことにしました。

そして、ミーティングが終了後、昨年から一緒に進めてきた食品部門の責任者の方々と、今日のミーティングの中で感じられた課題について、少しお話しをしました。

ひとつの部門の責任者の方が、本気で取り組もうとしているかが怪しいと、私が感じたからです・・・

ひとまず、ミーティング後、そういったお話しもしましたが、この半年間で、明確な成果を出す必要があるので、まずはやるべきことを、しっかりと進めていくということにしました。

今回は、必ず明確な成果を出します!

今日は、午前中は、関西の電鉄グループ企業さんで実施するマーケティングリサーチ(市場調査)の準備や大阪府新事業テイクオフ支援と新事業展開チャレンジ支援事業の最終報告書作成なども進めました。

 

今日は、19:00からと20:00からオンラインミーティングがあります。

今日もがんばっています。(^^)

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。