今日は、午前中は、先週、大阪府のSDGsビジネス創出支援事業で行われたOSAKA SDGsマッチングDaysのイベントで知り合った事業所代表の方から紹介をいただいた商工会議所さんへ行ってきました。

この商工会議所さんのある行政さんで、「まちづくりに関するセミナー」を企画させれておられて、されを私に担当させていただけないかという相談が目的でした。

私が、これまで関わってきた「まちづくり」に関わるキャリアなどのお話しをさせていただきました。
また、大阪府のV字チャレンジ支援事業を通じて、その商工会議所さんも、中小企業さんに向けた同じ支援活動をされておられているということもあって、私も共感しましたし、次長さんに共感していただけることもありました。

商工会議所さんから、行政さんへ、一押しの講師としてお薦めいただけることになりました!

結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

そして、夕方からは、大阪市内の公設市場さん(橋下知事の際に公設市場の精度が廃止されたので、厳密には、現状では民間市場さんですが・・・)に抜本的な事業再構築の活動提案に行ってきました。

私のスケジュールの都合で、先週の予定を、今日にしていただきました。

私の前にもう1社、プレゼンをされていて、組合さんの方で、どちらにコンサルをしてもらうかを検討されて、改めて連絡をいただきます。

今日は、私のプレゼン後、いくつか質問を受けて、その後、組合員の皆さんが熱い議論をされて、なかなか結論が出にくいようでした。

そして、ひとまず時間もあるので、私からのプレゼンを終えて、部屋を出た際に、若手の方から、名刺がほしいといわれお渡ししました。

その際、私から「今日は、まだ申し上げませんでしたが、個別ヒアリングに入れば、本当に腹をくくる必要がある」ことをお伝えしておきました。

今回のプロジェクトは、私にとっても難易度は高いですが、皆さんにとっても同じだからです。

このプロジェクトは、私たちの会社の先代の代表が得意にしていた分野なので、私もしっかりと支援をしたいと考えています。

 

そして、間の時間には、大阪府のテイクオフ支援事業の補助金申請書類の修正依頼が1社入ったので、その対応をして、新たに取り組むBtoCのオンラインコンテンツの開発の検討とまとめを進めました。

こちらの方も早く事業展開を進めたいと考えています。

 

今日は、北九州の不動産・運輸関係の事業をされておられる企業さんから新規事業として、食品スーパー事業を開始するにあたって支援をしてもらえるかという問い合わせがありました。

もちろんできるので、早速、食品スーパーコンサルティングの案内資料をお送りして、説明させていただく機会をもらえるようお願いをしました。

先日、相談のあった和歌山県で食品スーパーをされる企業さんへのコンサル提案も、今週することになりました。

両案件とも受注できるよう、しっかりと提案をします!p(^^)q

 

昨晩は、オンラインの打ち合わせというか説明会で遅くなって、マックスと散歩に行けませんでしたが、今晩はマックスとのんびり散歩に行ってきます。(^^)

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。