今日は、午後から食料品スーパーの女性店長教育で店舗指導に行ってきました。

今日は、店舗レイアウトの問題点を洲へて店長に伝えて、最も重要な入口からのレイアウトを大幅に改善してきました。

入口を入って、すぐに仏壇などに備える供花などが陳列されていますが、場所が隅っこに追いやられていて向きも変な方向を向いていて、そこから少し店内に入ったところに提案コーナーがあって、ボジョレヌーボーがなんだか粗悪なディスプレイでみすぼらしい感じになっていました。さらにその奥にはお菓子などの特売コーナーがありますが、整っておらず通路幅が狭いところがあったりという入口から店内への動線が歪になっていたので、抜本的に改善をしました。3時間ほどかかりましたが、劇的に季節感が感じられて入りやすく商品が見やすい入口から店舗導入ゾーンができました。これで、少しは買い上げ点数がUPします。

店長さんも、自分たちでは整理しきれなかったところが改善できてよかったとおっしゃってくれていました。

その他の改善部分は、店長に、次回、私たちが訪問するまでに店舗スタッフの方々と協力して改善活動をすすめてもらうよう宿題にしてきました。店舗スタッフの方々も、私たちに、普段悩んでいることを相談に来られて意識の高い方が多いので、私たちも期待しています。

次回は、さらにブラッシュアップを図って、これくらいのことは自分たちでできるようにしていきます。

 

午前中は、報告会を予定している兵庫県の再開発型商業施設で実施したマーケティングリサーチ(市場調査)の報告資料に、商圏エリア提案資料を追加することにして、その作成作業を進め、外出する時間になったので、この後、続きを作業します。

その後、人材採用支援の事業をされている企業の方とお会いして情報交流をしました。

私のクライアントさんを数社ご紹介することにして、その方の知り合いの方で飲食店を経営されている経営者の方が従業員教育を検討しているということなのでご紹介いただけめということになりました。

こちらの方も良いを続けてWin-Winの関係構築を進めようと思います。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。