七分・八分・九份からの・・・【十分】 | 元軍人Y(台湾)の台湾の日記~

元軍人Y(台湾)の台湾の日記~

2018年3月まで徴兵の影響で軍人してました。元中距離戦車部隊所属。。タピオカよりも仙草派です。台湾の事と軍隊の事を書いてます。こう見えて煩悩だらけの仏教徒です。戦車が懐かしい。。。

みなさんこんにちは、よっし~です!

今日も台北市は暑いです。さすが夏!!!

 

 

ブログ発展のため応援よろしくお願いします(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログでは千と千尋の神隠しの雰囲気に似ている【九份】に行ってきましたが、

今回はさらにその先にある【十分(shi fen)】という場所に行ってきました!

 

 

 

ここは【九份】に負けず劣らずの観光場所なんですよ!

 

え、なんだかって(゚Д゚)?

 

九 + 一 = 十

だから観光名所+1的な・・・(ドラクエモンスター的なノリ)

とか言わないでください(笑)

 

 

 

 

 


降りた途端、こんなドドド田舎なのに人がたくさんいます。

さすが観光地です。平然と線路を渡る人々・・・。

 

 

 

 



駅出て1分しないうちに大渋滞です。

平日なのにこの人の多さ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここ十分の魅力は何かと言われると・・・、

 

美女がいること?(女性の観光客が多いから)、

 

美味い物が食べられること?、

 

自然がすごいということ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもありますが・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お店のすぐ真横を電車がすぐ走っていること!!!

どこかの国だったら『安全性の問題があ~だこ~だ・・・』と言ってクレームがきそうですなぁ。。。

 

 

 

 



それにしても近い!

だいたい1時間に1本のペースで来ます。

電車が走ってないときは線路上は歩道状態です!

 

 

 

 

 

 


手羽餃子ってありますよね?

居酒屋とかにあるメニュー!

あれ美味しんだよね~~~!!!

お酒との相性バッチリ(笑)

(つい本音が・・・)

 

あれに似ています!

ちなみに手羽の中身はご飯が入ってます!

(だった気がする・・・)

 

 

 

 

 

それと、個人的におススメなのはこれ!



おい、台湾では木くず喰ってんかい!?

って思った方!木くずちゃうよ(笑)!!!

 

花生捲(hua sheng juan)inアイスという美味デザートです!

 

クレープ生地的なのに、

①削ったピーナッツキャラメル

②アイス(タロイモ)

③お好みでパクチー

をのっけて、


 

捲いて出来上がり!!!

1個 40元

3個100元

(2016年7月現在)

 


 

今まではあまり好きじゃなかったんですが、この台湾の暑さで食べるとものすごく美味しく感じました!(あ、元々も美味しいよ!)

 

 

こういう魅力的な食べ物のお店がいっぱい並んでいますよ!

 

歩いて見ているだけでも楽しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

これは天燈(ランタン)を飛ばしている写真です。

 

天燈(ランタン)に願い事とか目標を書いて飛ばすんです!

見てると日本語・ハングル文字・英語などなど色々な国からの観光客ってことがわかりました。

 

 

 


こんな感じで、空高く飛んで行きます!

なかなか面白いね、これ!

 

 

 

 

 

十分へのアクセス方法!

①台湾鉄道

台北駅→ 端芳駅(rui fang)40~50分くらい

【乗り換え】

端芳駅→十分(shi fen) 平渓線