ぴすけは海が大好きです。でも特にサーフィンやモーターボートなどをやっているわけではありません。

 

 

ただ、水泳は好きで小学・中学までスイミングスクールに通いある程度の成績は残しました。その程度です。本当はやってみたかったのが

 

 

「スキューバダイビング」

 

 

シュノーケルを付けて海中にもぐる・・・そして海の中の魚とたわむれる・・・憧れましたね~

 

 

でも結局何もせず現在に至ります。

 

 

で海に行って何をするのかと言えば・・・ただぼんやり海を眺めている事。不思議と心が洗われると言いますか・・・落ち着くんですね。それから船が好きなので、よく見に行きました。

 

 

豪華客船・・・・よりもどちらかと言えば、貨物船に興味があり特に

 

 

「タンカー」 は驚きものでした。

 

 

 

イメージでは低い船だとばかり思ってましたが(喫水線(きっすいせん)が低いともいいます)・・・とんでもない・!!

 

あれは、ただ単に石油を積んでいるから(実際に低いです)・・・・で積んでないタンカーは・・・

 

 

実に 高さ10m以上でしょうか、ビルを見上げてるようなもの。あまりの迫力に圧倒されたものです。

 

 

そんな訳で、長男航也にも船の迫力・大きな海をこの目に入れて欲しいと思い、次男太洋が産まれる直前(去年の7月)に横浜港・桜木町・大黒埠頭など巡ってきました。

 

 

妊婦だったのであまり歩かせるわけにはいかないので、ほどほどでしたが・・・

 

 

横浜ベイブリッジへ行った時のこと、かつては人がいっぱいいた場所もいまは閑散としてました。

 

 

まあそのおかげで、スカイウォーク(ベイブリッジにある歩道 有料)ではゆったりと歩けて、海を眺望できました。所々に望遠鏡があり、かつては100円で5分だったのが今や 無料!! 好きなだけ見ることができます。

 

 

長男航也はおおはしゃぎ!! 誰もいないので走る走る!! 更に望遠鏡もスカイウォークのあちこちにあるので見放題!! その時の海風が、気持ち良かったなあ。夏でしたけど。

 

 

望遠鏡をのぞく航也に聞いた。

 

 

「何か見えるかい?」

 

 

「見えるよ。すごいねえ

 

 

「船が見えるでしょう? 大きな船もあるよね」 

 

 

「おとうさん、見てみて、あれがすごいよ、かっこいいよ!!」

 

 

「なになに どんなすごいものが見えるのかなあ?」

 

 

覗いて見る。

 

「ん?! 何これ?」

 

 

良く見てみる

 

これは・・・・

 

 

「ブイ!!」

 

 

海の目印である ブイ に感動していたようなんです。赤いブイ・青いブイが海に浮かんでいました・・・・

 

 

その向こうには大きな船が見える・・・・

 

 

「ブイだ!!ブイだ!!」

 

 

名称が分かった途端に大騒ぎ・・・・

 

 

その後、マリーンシャトル(遊覧船)に乗り横浜港を一周した時も、

 

 

「ブイが見える!!」 

 

 

と大騒ぎ。恥ずかしいやら、うれしいいやら・・・・

 

 

近くに豪華客船 「飛鳥」 が目の前にある時も・・・

 

 

「あれはなに?」

 

 

「ん?!」

 

 

飛鳥の脇に航行する 「タグボート」 があり これに釘付け・・・・正直ボロ船です。

 

 

よく水先案内人とも言いますが・・・・

 

 

思ったことは

 

 

「世の中そういう人間も必要なのだ・・・豪華なものよりも縁の下の力持ち?的な役割・・・」

 

 

想い出は 「ブイとタグボート」

 

 

次回行った時はまた違うのかなあ・・・・以上