森の暮らし

森の暮らし

森の中の住まいと暮らしについてのいろいろを書き留めます。

八ヶ岳南麓の海抜1000m にフィンランド製のマシンカット・ログハウスを建てて、月に一度の森の暮らし」を楽しんでいます。森の暮らしの色々な出来事や、出会いをご紹介し、これから森に家を建てたい人や、森の暮らしを覗いてみたい人に多少なりともお役に立てる情報を提供できればと思います。という、意気込みですが、最近の記事は、ほぼ、食べている食事の記録になっちゃってます。何せ月一なので残りの日々は、・・・。


現在は、定年退職の身となり、平日も別荘暮らしが可能となったので、月に一度の別荘行が一週間単位となってます。

なお、広告目的などと思われる読者登録などは、お断りしています、あしからず。


パンがないのでオートミールとサラダ、目玉焼き

 

根菜の煮物で朝食とした。

 

この日公開緑地の桜に花が咲いた。

とはいえ根元に近い胴吹き。

 

昼は山ウドなどの天ぷらとお蕎麦。

 

夜は根菜の煮物などで和食にしたが写真がない。

 

 

 

 

第481回MCC(しんとこメンズクッキングクラブ)例会を実施。

 

鮭とコーンの混ぜご飯

新玉ねぎのスタミナ炒め

春キャベツのオープンオムレツ

春野菜のスープ

 

いずれもおいしくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、都幾川町へ出かけたついでに立ち寄った花園道の駅に隣接する農協直売店でシャクナゲを買ってきた。

これをマンションの公開緑地である公園に植え付けた。

 

もともと柘植が植えられていたのだが道路を挟んだ南側にマンションが建って日当たりが悪くなって立ち枯れが増えてきた。シャクナゲなら少々日当たりが悪くても何とかすなるかと思い植えてみた。どうなるかお楽しみ。

 

 

 

 

アジとありものの野菜を天ぷらにした。

 

中落ちや頭はから揚げに、右側は山ウドの天ぷら。

 

かぼちゃの煮物

 

山ウドの酢味噌和え、大根の浅漬け、山ウドの皮のきんぴら、大根おろし。