散歩とおやつ、ときどき落語 -31ページ目

新春大入り!渋谷・極楽亭

1月3日月14:15~16:30@NHKスタジオパーク
出演/立川志らく、柳家喬太郎、林家彦いち、林家木久蔵
春風亭一之輔、森口博子、関口泰雅アナ
散歩とおやつ、ときどき落語-201101031330000.jpg
[オープニングトーク]
志らく、喬太郎、彦いち、木久蔵、森口博子、関口アナ
[大喜利]
・司会/志らく × 喬太郎、彦いち、木久蔵
[落語]
・一之輔「子ほめ」
[コラボ落語]
・喬太郎 × 彦いち「反対俥」
・志らく × 木久蔵「初天神」
[新春歌謡ショー]
・森口博子「トゥモロー」「PUZZLE
・森口博子 × 志らく「悲しい酒」
[エンディングトーク]
志らく、喬太郎、彦いち、木久蔵、森口博子、関口アナ

相方がネットでたまたま見つけた極楽亭の公開放送の記事。
急遽、渋谷のNHKスタジオパークまで行ってみることに。
残念ながらスタジオには入れませんでしたが
思った以上に人が少なく、外からでもよく見えて楽しかった!
「大喜利」も「子ほめ」も歌もどれも良かったけれど
圧巻はコラボ落語!特に「反対俥」が凄かった!ヾ(@^▽^@)ノ

一席を二人で演ずるらしい、このコラボ落語とやら…はて???
高座の上には座布団が二つ横に並んでいます。
まずは志らく師匠とキョンキョンがジャンケンをしました。
勝ったキョンキョンが先に相手に選びます。選んだのは彦いちさん。
負けた志らく師匠は残った(?)木久蔵さんと組むことに。
そして演目は、演目を書いた紙が入った箱の中から
くじ引きの要領で紙を一枚選んで決めました。

最初に引いた志らく師匠が当たったのは「初天神」
しかし「初天神」を知らないという木久蔵さん!! Σ(゚д゚;)ニャニュ?
やってみると、どうしても金坊(志らく)とおとっつぁん(木久蔵)
というよりも、いつのまに志らく師匠と木久蔵さんに…。
だって木久蔵さんは噺を知らないのだから
志らく師匠が木久蔵さんをいじって笑いを取るしかない。。。
まぁ、それはそれで面白かったのだけど。。。
逆にSWA1号6号のお二人はずっと正面を向いたままで
息もピッタリに掛け合いが続いて凄く面白かった!!
ドラム缶をぴょんぴょん飛び越えるキョンキョンも凄かった(笑)
打ち合わせも何もなしにここまでできるって…Σ(=°ω°=;ノ)ノオオ!
プロフェッショナルぅ~!!

※後日談
相方が見つけたというブログの記事。
志らく師匠のお弟子さんのらく太さんのブログなのですが
帰ってから確認してみると…、実は2009年のものだったと判明!
今年も同じ日同じ時間に公開放送があって良かった!(・Θ・;)ホッ

勝手に集計

頼まれてもいないのに…(^▽^;)
志らく師匠の2010年を勝手に集計してしまいました。

・2010年の公演数…144公演(疝気の虫の舞台13公演含む)
・席数………………255席
・ネタ数……………83演目
・多く演じられたのは
 1/17回…疝気の虫(疝気の虫の舞台13公演含む)
 2/11回…紺谷高尾
 3/10回…金明竹
 4/09回…柳田格之進
 5/09回…死神
 6/08回…火焔太鼓、たまや-天国から来たチャンピオン-
 7/07回…らくだ、鉄拐
 8/06回…短命、長短

意外にも、私が凄く聴きたいと思っているのに
この年一度も聴けなかった「たまや-天国から来たチャンピオン-」が
実は8回も(?)かけられていたということ。。。
む~、残念ながらご縁がなかったのですね(´・ω・`)
落語は常に一期一会。
2011年はどんな出会いがあるのでしょうか。楽しみです♪

散歩とおやつ、ときどき落語-201101061557000.jpg
元にしたのは「25周年ファイナル公演」でもらったネタ帳
数え間違いがありませぬように。。。(^_^;)

2010年落語会集計

ふー、やっとここまでたどり着けました( ̄▽ ̄)=3

<2010年の落語集計>
・出かけた落語会…111回
・聴いた落語………396席
・落語家さん別席数BEST11
 1立川志らく……117席
 2柳家喬太郎…… 25席
 3立川志の輔…… 19席
 4桃月庵白酒…… 16席
 4立川志ら乃…… 16席
 6立川志らべ…… 13席
 7立川らく次…… 12席
 8春風亭昇太…… 11席
 8立川談笑……… 11席
 8春風亭百栄…… 11席
 8立川志らら…… 11席

・志らく師匠[117席/71演目]の内最も多く聴いた噺
 1/5回「柳田格ノ進」
 2/4回「疝気の虫」「死神」「長短」
 3/3回「ろくろっ首」「反対俥」「代り目」
     「お化け長屋」「紙入れ」

・最も印象深い3席(全て志らく師匠)
 「松山鏡」…4月5日内幸町ホール
 「長短」……10月5日内幸町ホール
 「代り目」…10月22日大田区民プラザ小ホール

立川志らく25周年ファイナル

ー25周年ファイナルー
立川志らく独演会<鉄拐総集編>
12月28日火18:30~@よみうりホール
・「鉄拐」
 ー仲入りー
・「鉄拐後日談 ~上海極楽(パラダイス)~」

今回は前座さん無し…というのは師匠自らツイッターで
呟いておられたので知ってはいましたが
幕が上がった途端、目と耳に飛び込んできたのは
既に高座に座られた師匠のお姿と師匠が吹くハーモニカの音!!
ヽ(*'0'*)ツ ワォー!カックイイ! そして落語「鉄拐」がはじまった。
仲入り後はネタ下ろしで「鉄拐後日談 上海パラダイス」
2009年に下町ダニーローズでお芝居にしたものを
今度は落語にして、師匠一人で演じられました。
幕が開くとまずは市馬師匠が上手から出て来て一曲♪
それから落語へ。
お芝居は観ていないけれど…ん、観ていないからこそ?
想像の世界でイメージを膨らませられることもあるのかも。
凄く面白かったです。
たくさんの登場人物達も師匠の手にかかると
見事に演じ分けられていて、お見事!としか言いようがありません。
そして、〆はまた市馬師匠のお歌と共に…(-^□^-)
終演後は新しいオレンジ色の手ぬぐいにサインも頂いき
嬉し楽しの落語会納めとなりました。

散歩とおやつ、ときどき落語-201101051037000.jpg
カラーの方は演劇らくごの際のパンフレット。

年忘れ 市馬落語集

12月26日17:00~@九段会館大ホール
散歩とおやつ、ときどき落語-201012261954000.jpg
演奏/クミ伊藤とニューサウンズオーケストラ
ゲスト/立川談志

毎年恒例の会らしいです。落語と昭和歌謡の会。
志らく師匠も一曲歌ってくれました。
「東京の空青い空」という曲だそうです。
市馬師匠はホントに楽しそに歌っておられました。
ゲストの家元は声は出なくてもお元気そうでした。
市馬師匠の最後の曲の時にはソデから
出演者全員出てきて手を振ったりお辞儀をしたり…
楽しかった♪(音の悪さは別にして…ね)
(≡^∇^≡)