散歩とおやつ、ときどき落語 -19ページ目

浜松遠征

5月の落語会にもありますが、浜松に行ってきました。
志らく師匠のお母さまの出身地であり
憧れのかわもりの味くらべの街、浜松 (・ω・)/ハーイ
もちろんメインは志らく師匠の独演会ですが
少し早めに行って、お昼を食べたりお茶したり…♪
もちろん、右翼仲間のまぶちゃんと一緒です(^_^)

5月17日天気:くもり
東京12:03発→浜松13時33分着 ひかり471号

散歩とおやつ、ときどき落語-201105171422000.jpg

お昼のお目当ては八百徳の「うなぎ茶漬け」
櫃まぶしの要領で、少しずついろいろでいただきます。
でも、お茶漬け用のお茶が昆布茶だったので
私には少し塩気が強すぎる感じがしました。
そのまんまで食べるのが一番美味しかった(^▽^;)アハ

散歩とおやつ、ときどき落語-201105171550000.jpg

食後のお茶は駅ビルの上のエクシオールカフェで。
ここは併設されている本屋さんの本を
お茶を飲みながら自由に読めるスペースみたい。
ゆったりとした空間の中で、読書や勉強する人が多く
静かで、大きな窓からたっぷり自然光が入って気持ちよかった。
写真↑は窓から見下ろしたバスターミナル。

散歩とおやつ、ときどき落語-201105171722002.jpg

さて、行きますか!と気合いを入れて
落語会の前に遠鉄デパートへGO!
憧れの味くらべを大人買い?!

散歩とおやつ、ときどき落語-201105171723001.jpg

自分の分やらお土産やら…結構な大荷物だよ(笑)
後から、大袋入りがおススメと莉加さん(師匠)からのつぶ有り。
私も今度はまぶちゃんと同じ大袋入りを買うよ(^^ゞ

散歩とおやつ、ときどき落語-201105171800000.jpg

やってきました!クリエート浜松!
「普段の袴」がまた聴けて嬉しかった~!o(^▽^)oワーイ

散歩とおやつ、ときどき落語-201105172114001.jpg

浜松21:10発→東京22時16分着 ひかり486号

お昼のうなぎのおかげで、全然お腹が空かないから
えだ豆ちゃんと味くらべをおつまみにカンパ~イ♪
お疲れさまでした。楽しかった~!
また行こうねヾ(@^(∞)^@)ノ

5月の落語会

風邪をひいたり、怠けたりで…σ(^_^;)ポリポリ
アップできなかった5月の落語会を記録用に一覧にしました。

●5月10日火19:30~21:10@伝承ホール
<志らくのピン>
・志らべ「ガマの油」  
・志らく「胡椒の悔やみ」
・志らく「百川」    
 ーお仲入りー
・志らく「目薬」「義眼」
・志らく「花見の仇討ち」
まだ時間があるから…と、急遽「目薬」「義眼」を!
こういうくっだらない落語も好き!(*^▽^*)オカシー

●5月12日木19:00~@横浜にぎわい座
<続・志らく百席/22.23.24>
・志ら乃「壷算」
・志らく「不精床」
・志らく「不動坊」
 ー仲入りー
・志らく「お若伊之助」
「不精床」初めて聴きました!

● 5月14日土13:00~@草月ホール
<rskugoオルタナティブ vol.1/落語の中の女>
・らく兵 「まぬけ泥」
・池田成志「紙入れ」
・志らく 「厩火事」
 ー仲入りー
・志らく 「紺屋高尾」
・座談/志らく×池田成志(司会/ぴあ戸塚)
面白い企画でした。「紺屋高尾」がまた進化してた!

●5月17日火16:30~@クリエート浜松
<立川志らく独演会>
散歩とおやつ、ときどき落語-201105172030000.jpg
初めての遠征はもちろん右翼仲間のまぶちゃんと!!
楽しかった~♪ヾ(@^▽^@)ノ

●5月22日日18:30~@上野広小路亭
<志らく一門会>
・らく兵「洒落小町」
・志らべ「長短」
・志ら乃「壷算」
 ー仲入りー
・こしら 被災地レポート?
・志らく「子別れ」
開演前にこしらさんが登場し、PCに向かって落語のデモを録るも
笑うタイミングがなかなか難しかったぞ(笑)
でも、こしらさんが出て来ると高座がパーッと明るくなりますね。
志らく師匠、本当はくっだらない噺が今の気分なんだけれど
先月約束したように、と「子別れ」を。
もちろん(人情)八百屋さんも絶妙なタイミングで登場(°∀°)b

志らく一門 真打トライアル!

<立川志らく一門会特別編>
志らくと一門精鋭の真打トライアル!
5月30日月19:30~@伝承ホール

●志らく師匠登場
 「開口一番ではありません」と、この会の説明を。

●二つ目昇進試験
 ・らく兵→らく太→らく八…「三方ヶ原合戦」

3人揃って登場し、この順番でリレーで。
らく兵さんは結構いい感じで進んでたのに
突然詰まってパニックに(笑)
でも、それでスゴク笑いをとっていました。
らく太さんも途中あぶないところ多々あり。
らく八さんにいたっては、最初っからしどろもどろ。
声は小さいしお扇子の音も全然響かない(・Θ・;)
座って待っている時から、すっごく緊張してるのがわかったから
案の定って感じではありました(苦笑)
途中で私服姿の志ららさんが出てきて「師匠からそこまで…」と伝令。
何故からく八さんに土下座してました(笑)
たぶんお客さん達も今のこの3人に完璧は求めてないと思うし
そつ無く器用にこなされるよりも
緊張感があって逆にちょっと面白かったかも(^▽^;)アハ
がんばれ!らく兵、らく太、らく八!

●真打昇進査定落語
 ・らく朝「代り目」
 ・志ら乃「粗忽長屋」
 ・こしら「看板のピン」
 ・志らら「ちりとてちん」

自分達の一票が未来の真打達のこの先に
多少なりとも関わってくるのかと思うと
いつものように、ただ楽しみとして聴く落語とは
少し違うような心持ちで聴いてたかもしれません。
四者四様、みなさん個性的で面白かった!
でも、やっぱりこしらさんが一番面白かった~♪

ーお仲入りー

この時間に、出演されなかったお弟子さん達が開場を回って
お客さん達の投票券を集めます。
お着物を着たがじらさん、らく人さん達もあっちへこっちへ。

散歩とおやつ、ときどき落語-201105311149000.jpg

投票用紙はこんなです。
入場時にプログラムと一緒に配られました。
たまたま2枚入っていたので持ち帰った1枚です

●志らく「親子酒」

投票用紙の集計の間に志らく師匠の落語(←贅沢だYO!)
親子酒だよ~!!嬉しい~!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
しかも、サイッコ~♪に面白かった~!!
帰って来た息子のあのカッコ…!!(≧▽≦)ウキャ~!
そして、落語の中で4人の講評も。

●集計結果発表

高座の上の志らく師匠を挟んで、左右に二人ずつ順番に並びました
四人がそれぞれ自分の点数を書いた色紙を持っていて一人ずつ発表。
その後に師匠が講評しながら、その場で
持っていた色紙に点数を書き入れてそれぞれに渡しました。
お客さんは一票1点。()内は志らく師匠の点数と講評。

・らく朝…59点(55点/客は放っておいて勝手にやれ他)
・志ら乃…177点(70点/落語の美学から外れている他)
・こしら…159点(65点/マニアのおもちゃになっちゃいけない他)
・志らら…117点(55点/下手。下手な昇太兄さんのうよう他)

この会は今後7~10月まで内幸町ホールで毎月開かれます。
本当に誰が真打になるのやら。来月も楽しみです!

チラシに「志らく一門会史」というのが載っていました。
記念すべき第一回目は1999年10月24日上野広小路亭で。
2001年4月8日には「脱・前座」という投票制の二つ目昇進シリーズ開幕。
2001年12月7日「脱・前座完結編」で志ららさんが優勝し二つ目に。
2002年3月3日「脱・前座敗者復活戦」で優勝して二つ目になったのが
こしらさん(当時らく平)だそうです。

散歩とおやつ、ときどき落語-201105311057000.jpg

チラシと一緒にこんなのが入ってました。
志らく師匠にお願いしてなかったら、頼んだんだけど…。
男を上げられなくてすみませぬ、らく兵さん。。。

J亭落語会/立川志らく

<立川志らく独演会>
5月27日金19:00~@J亭アートホール アフィニス
散歩とおやつ、ときどき落語-201105272111001.jpg

この日も開演前に(料金外だからだそう)新しいお弟子さんが出る…
と、ツイッター(主催者の?)で知っていたので
またがじらさんが出るものだとばかり思っていたら
にゃんと!この日登場したのは、志らく師匠12番目のお弟子さん!
お名前はらく人=らくとサンというそうです。
このお方、たしか4月のらく塾の後に教室で面接を受けていた方。
ということは、まだ入門して2ヶ月ほど?ヽ(*'0'*)ツ スゴイネ!
つっかえることもなく、若者らしい元気いっぱいの初高座でした。
またまた、新しい落語家さんの出発に立ち会えて嬉しいです。

志らく師匠、ペース配分をしなかったから疲れてしまった(笑)
と、仲入り後におっしゃった「らくだ」
うーむ、この大ネタは聴く方もそれなりに体力が必要な気がします。
そして、このらくだの馬さんのエピソードゼロが
越して来たあの江戸っ子が実は馬さんだったという「お化け長屋」
「らくだ」の噺の中ではらくだの人生は何も語られていないけど
らくだと呼ばれて、みんなから恐れられるようになるには
何か辛い事でもあったのか、どんな悲しいことがあったのか。。。
独立したそれぞれの噺を志らく師匠のように関連づけて考えると
一つ一つの噺が更に深く興味深いものになりますね。

終演後は楽ともさん方とお約束の新装ゆにおんへGO!
写真を撮るのも忘れて食べて、飲んで…o(^▽^)oワーイ!
お腹いっぱい美味しかったよ~♪いつもありがとうございます。

寄席井心亭・皐月/立川志らく

5月25日水19:00~21:30@みたか井心亭<数えて百九十二夜>
散歩とおやつ、ときどき落語-201105252127001.jpg

「らく兵さん、七時上がりで~す」
開場を待っている時に、聞こえてきたスタッフの声。
なのに、お囃子にのって一番最初に登場したのは
志らく師匠の11番目のお弟子さん!Σ(・ω・ノ)ノオー!!
にゃんと!この日が初高座なんだそう。
しかも、初高座にしてオリジナリティある「道灌」を
イキイキと表情豊かにやってのけました。凄ーーい!(拍手)
がんばって、素敵な落語家さんになってくださいね。
そしていつか「私初高座観たんだよ!」と自慢させてください。
落語家さんの初高座に立ち会ったのは初めてだから
このがじらさん、ちょっとだけ特別な存在になるかもです。
ひゃー、めったにない幸運!師匠にも感謝!
ビビッドな真緑色の着物も若者っぽくて良かったな(^_^)b

着信音が鳴ったハプニングもたくさんの笑いに変えたらく兵さん。
どっしりと兄弟子の貫禄をみせつけた志ら乃さん。
そして、待ってましたの志らく師匠!
前のはとぽっぽのお囃子(懐かしー!)で登場したのは
CDの調子が悪くて花嫁人形のお囃子が使えなかったからとのこと。

そして、弟子の初高座のことは誰一人として覚えていないけれど
自分の初高座のことは覚えていて…とか、震災チャリティのこと
先日亡くなられた団鬼六さんのこと、キウイさんの真打ち披露のこと
などなど、たっぷりのまくらの後に「酔っぱらいの噺です」と言って
はなしはじめたのは、なんと「禁酒番屋」ヽ(゚◇゚ )ノエッ?!
師匠のを聴くのはこれが初めてだよ!嬉しー!
本当は「お化け長屋」と「お若伊之助」をやるつもりだったのに
ネタ帳を見たらば、去年のこの時期にもやっていたことがわかり
急遽ぶっつけ本番で「禁酒番屋」をやったんだそうです。
ドナドナドーナ~♪とかモー!(笑)とかのたくさんのギャグも
やっているうちに自然に出てきたのだとか(≧▽≦)スゴイ!
そして「崇徳院」→ 質問コーナー…今回も充実した会でした。
あ~、スッゴク楽しかったー!井心亭大好き!ヾ(@^▽^@)ノ