冷蔵庫の残り物を完食した時の達成感がたまらない。

 

自分の料理をほかの人に食べてもらうことが苦手。

毎日胃が痛くなりながら(大げさじゃなくて)ご飯を作ってはいるが、

作る量が多すぎたり、みんながあんまり食べなかったりして

ほぼ毎日残る。

 

食べ物を捨てるのが一番の悪だと思ってるので

数日かけてでも食べきるが、そのたび達成感を感じられて気分がいい。

 

残り物を一人で食べながら

「なんだよ、おいしいじゃん」と、ほっとしつつ

たまにはアレンジもしてその美味しさにちょっと勘違いしたり。

 

残り物を完食することがゴールだ。

それは別のものを食べたい気持ちをおさえたり。

土日を挟んで保存日数が延びてお腹が心配になったり。

八分目でもうやめたいのに、あと数口、明日に残すほどもない分を無理やり食べてぐったりしたり。

そんな時はいつも「最悪な気分だ、次は捨ててやる。」ってなったり。

なにかすこしの山があってこその達成感と満足感。

冷蔵庫をスカスカにしてやった爽快感。

 

いい感じだ。