今日も大変蒸し暑い日でした、、。

我が家は先週から子どもから体調を崩し、私も少々崩しましたが、薬としばしの静養でなんとかいつものような調子に戻ってきました...。

昨日から明日までの三日間、親子で茶道体験を受けています。

今日も茶道体験二日目、無事に行くことができました。

茶道のはじめと終わりにする、所作という、礼儀の挨拶や姿勢など、日常に生かせそうなことから、春と秋の七草(言えなくて恥ずかしい思いをしたので帰り道に秋は調べて言えるようにした笑笑)、
真行草という、位に分けられて色や使われる道具が分けられていることなど、たくさん学びました。

昨日は客人としてもてなされる側を、
二日目の今日は亭主としてもてなす側を体験しました。

帛紗のたたみ方や作法が、左利きの息子にはとても難しくて、少しイライラしていた瞬間がありましたが、最後のお菓子を味わって自分でたてたお茶を飲んだ後の幸、他の子どもたちもとても幸せそうな笑みを浮かべてました爆笑おねがい

手を洗う時に並んで他の子にも話しかけてみたら、息子と同じように、和菓子が好きで申し込んだ子がいました。

好きなものが一緒の子が集まる空間は、
なんだか気持ちの良い、空間だなぁと感じました照れ

個人的には日本人なのに知らない古典の話や日本文化に触れて、新鮮なような、大人として恥ずかしいような気持ちです。

図書館でまた古典の本を借りてみようかなぁと思ってきました^_^

明日も茶道を楽しみたいと思います♪