次男のファーストシューズと長男の | いちごちゃんのブログ

いちごちゃんのブログ

主な内容
1歳から歯列矯正の記録、まんまる育児、足育
台所育児、童具、絵本、ディズニー英語システム
働きながらの時短術、お家づくり

試行錯誤の日々を日記として更新しています。

bloqueさんに行きましたーニコニコ

長男が前回かなり大きめの靴を買ったので購入するのは久しぶり。でもちょくちょくチェックしてもらいには行ってました。

今回は次男のファーストシューズを見立ててもらいに行ったついでに、もうアウトであろう長男の靴を新潮しに。

アウトな靴タラー

外側がかなり削れてる。なぜ外側か聞くの忘れたけど。

捨てる悔いなし。

まずは長男のはなしから。

前回半年以上前、ジャストサイズはすぐにサイズアウトしそうだったから、ワンサイズ上を中敷きで調整して履いていたのだけど、最初よく転んでいたので、ワンサイズ上を買うのはやめて、同じサイズにしようと思っていた。

でも、履いていた靴は長さはジャストサイズなんだけどもう幅が微妙そう。かといってサイズアップしたらまたかなり大きくなってしまう。

長男がアシックスの靴を気に入って持ってきたので、アシックスにすることにした。

私も、今回購入の靴は間に合わせだからスーパーフィットじゃなくてもいいかなと思ってた。それに長男は固いスーパーフィットをきちんと締めない。履きにくいことで、身の回りのことがめんどくさい&苦手意識が芽生えて、精神面での成長に遅れが見られるようになってしまっていたのもアシックスにした理由のひとつ。

靴が悪いのではなく、長男が生まれ持った特性によるものが大きく、靴に限らずそういう傾向にあった。

始めは慣れれば大丈夫と思っていたけど、4歳になってから、これはサポートしてあげないと自立心が育たないかもなと危機感を感じるようになった。

アシックスはベルトが柔らかいので、精神面をサポートしつつ、足のことも妥協せずにすみそう。

長男の足は2Eと2の間らしく、アシックスだとちょっと大きい。かつ内反扁平足なのでスーパーフィットがベストだったのだけど、このサイズに限ってアシックスの方がぴったりだった。

内反扁平足もアシックスで今のところ問題なさそうだけど、馴染んできたら倒れてくるかもしれないとのことで要経過観察。

長男がこれがいいと選んだタイプはアシックスの細めタイプだったので標準タイプに変更。
これでいいか確認するも、あっさりオッケー。
うん、たいしてこだわりないの知ってる(笑)

反射板もついてるニコニコ

ね。内反扁平足だいじょうぶそうでしょ。足首もだいぶ引き締まってきたな。

因みにうどん屋でスープをこぼしたのでパンツです(笑)

私は内反扁平足でガッツリ土踏まずつぶれちゃってる。長男がこうしてしっかりしてきたのを見て、bloqueさんに出会って本当に良かったなと改めて思った。

次男の話はすぐ終わります。

サイズは12.5㎝
計測は泣かなかったけど、靴を履いておろしてみるとこれ。うんうん、眠いしね。計測お利口さんだったから全然問題ないよ。

半分嘘泣き。歩く気なし。


ラインが珍しいアシックスの秋冬モデルにしました。
オリンピックモデルにしようと思ったんだけど取り扱いなかった。

このあと靴履いたまま爆睡で、起きたら靴のこと気にせず歩いてたよ。

大好きな野球のイベントやってたので並んで参加した。