文章で人を惹きつけ、ファンを増やし
感謝されながら商売をしている
 

セールスコピーライター兼プロモーターの

『ニコ』です。

こちらのブログでは

僕の日々の活動記録や

 

ちょっとしたビジネスのアイデア

マーケティングや文章術のヒントなどを書いていきます。

 

こんばんは!

セールスコピーライター兼プロモーターのニコです。

ここ最近、睡眠時間2~4時間で

エンジン全開の集中力を発揮していましたが

案の定反動がきて夕方爆睡しましたw

 

さて、今回のテーマは

「コピーライター流『映画の観方』」です

 

映画の観方?なんじゃそりゃ?

と思うかもしれませんが

 

じつは普段なんとなく観ている映画からも

学べることはたくさんあって

それがビジネスの役に立つという話です。

 

というのも、セールスの本質は

お客さんの感情を動かすことにあるからです。

 

あなたも映画を観ているとき

 

嬉しくなったり、悲しくなったり

心配したり、ついイラっとしたり

ときには感極まって泣いてしまう

 

そんな経験をしたことがあると思いますが

それはまさしく「感情が動いている証拠」であり

そこにビジネスのヒントが隠されています。

 

なぜ感情が動いたのか?

 

どのような状態から、

どのような状態に感情が変化したのか?

 

どういうときに応援したいと思えたのか?

どういうときに自分もこうなりたいと思えたのか?

 

そもそも感情移入したり

自己投影してしまっているのはなぜか?

 

こういうことを考えながら観る映画は

普段とはまったく違ったものになってきます。

 

1つ、コレが答えにつながる大きな要素だ

と言えるものを挙げるならば

 

ズバリ、感情を動かすカギは

「ストーリー展開」にあるのですが…

 

じつはこのストーリー展開

よく観察すると、さまざまな映画で

同じ展開が使われていることに気づきます。

 

さえない日常から始まって

非日常的な世界に迷いこむ…

でも、それを受け入れることができずに苦しむ…

 

序盤で言えば、そんなストーリー展開が多くみられます。

 

ストーリーには、見聞きする人に

しっかりと見たり、読んだり、

聞いたりする集中力を与え、強烈に惹きつけます。

 

さらにそのストーリー内で起きた出来事に

信憑性を与える力もあります。

 

たとえばこれを自分の人生にあてはめて

自己紹介してみると…あら不思議。

 

だらだらと面白みがなかった自己紹介が

一本筋の通ったストーリーになり

知らない人もグッと惹きつけることができます。

 

いきなり共感されたり

一般的に胡散臭いと思う出来事も

信じてもらいやすくなるのです。

 

それこそ、月収100万円…とかね。

 

普通に言っても胡散臭いだけですが

そこにストーリーが加われば

一気に真実味を帯びさせることができるのです。

 

だからこそ

映画を観るときはそのストーリーと

感情の動きに着目します。

 

そうすることで、

ビジネスを加速させるヒントが

いくつも見つかるので。

 

「そんなこと考えているのは、ニコさんだけでは?」

 

と思うかもしれませんが

僕の周りで稼いでいる人は

みんなこの視点を持っています。

 

ただ他人が作ったコンテンツに

時間を費やして消費するだけでなく

 

すべてを学びに変えるつもりで

あたりを見渡してみると

世界の景色は一変します。

 

ビジネスをさらに伸ばしたい

世界が単調で面白くない

と思っているならば、ぜひ一度

今日お話したような視点でモノゴトを見てみてください。

 

きっと、今までとは

違ったモノが見えてくるはずです。

 

 

----------編集後記----------

今日は午前中から5時間ほど

ひたすらワードプレスでブログを書いている人の

記事構成を手伝っていましたw

 

ブログの中で最も重要度が高い

収益を生み出すための記事で

なおかつライバルもかなり強いテーマなので

 

ガッツリSEO知識×コピーライティングを伝授して

見出し構成の順序や、文章1つひとつの文言をチェックしました。

 

すでに構成だけで数日かかっていて

 

普通の感覚で言えば

「時間がかかる作業だなぁ」と思われるかもですが…

 

一番大切な記事なので

ここは1か月かけても良いくらい重要です。

 

ここがしっかりできていなければ

他でいくら頑張ったところで収益が発生しないので。

 

とはいえ…疲れたw

今日はのんびりゲームでもして過ごしたいw

 

おわり。

 

  フォローすると、当ブログの

\更新情報を簡単に受け取れます/

         フォローしてね