夜分遅くに失礼します。こんばんは

今までブログを書いた日時が深夜しかない件について、日中には書く気が起きないんでしょうねぇ...


さて、今回は、discordを普段通り使っていたら突如やってきたサーバー荒らしについてです

私もこのような事例は今回が初めてだったので色々とおどろきました


まず、はじめにdiscordアプリから沢山の通知が来ていました


明らかに異常な数値です。何があったのかを確認してみました

※下画像は別鯖の画像です


どうやら、everyoneメンションにして全員に通知を行かせ、「荒らし共栄圏」という謎のサーバーに誘導する仕掛けのようです

この荒らしのプロフィールがこちら


どうやら乗っ取られてしまったのでしょうか...可哀想...



面白そうだったので、自鯖にも読んでよんでみました(笑)


しかしここは人数が多い鯖。多くの人に迷惑がかかりそうだったので、すぐに止めましたが(笑)


さて、ここで気になるのはこの「荒らし共栄圏」というサーバーです。

上にある画像を見ると、1万人以上の参加者がいるようなので、少し気になって潜入調査を行いました


荒らし対策でしょうか...?

(お前が荒らしなんじゃないの?)

とりあえず「認証」が必要みたいなので、押してみましょう


見たこともないアプリがアクセスを要求してきました。妙ですね...

更に下を読んでみましょう


画像の内容的にプロフィールや入っているサーバーなどをいじることができるようで、更には勝手に参加までされてしまうのでしょうか...

このツール、実は「荒らし」ツールだったりするんですかね?

詳細は全くわかりませんが、認証したら乗っ取られて自分まで荒らし被害を出しそうな気がしたのでキャンセルさせていただきました。サーセン


さて、更にはここの認証メッセージ。これが、数時間単位で消えては更新を繰り返しているようで、少し時間を置くとこうなっていました

IDが変わっていることや、そもそも更新を繰り返している時点でだいぶ怪しいですね...


しかし、このサーバーにはご覧のように大量のメンバーがいるようです。この方々は普通の人なのか、はたまた乗っ取られてしまっているのか、はたまたただの荒らしなのか...

正直全く分かりませんが、少なくともこのサーバーが普通ではないことは確かです。


とにかく色々と気味が悪かったので、退会させていただきましたが、リクエストが多ければ捨てアドで登録したアカウントを使って潜入調査をしてみるかもしれません...

が、今回はここで閉じさせていただきます。

ありがとうございました