静かな日曜日
今日は仕事も休みです

秋の訪れとともに

空気の乾燥を感じる今日この頃


水を入れるタイプの

アロマディフューザーを出しました


リビングには

インコさん達も過ごしているので

精油はちいさな身体に影響のないように

基本的に柑橘系の精油しか

我が家では使いません


使ってもラベンダーなど

フローラル系の香りを少々



小動物とアロマの関係は

まだ分からないことも多いので

気を付けたいところです


瑞々しい柑橘の香りは

気持ちのリフレッシュや幸福感を感じさせてくれるので

人にとっても嬉しい限り


イライラしているうちの浪人生にも

ピッタリです(笑)



今まで市販のヘアワックスを使っていましたが

ちょうどなくなったので

作ってみることにしました


ホホバオイルとシアバター

みつろうを合わせて湯煎で溶かし

よく混ぜ合わせたたあと

氷を入れた冷水で今度は

固めつつ空気を含ませて混ぜます


精油はネロリ

スイートオレンジ・ラベンダー

こちらも柑橘の香りがメインで爽やかです


硬さはもう少しあっても良かったかも…

次回はもう少し

みつろうを増やしてみようかな



9月も残すところ
あと一日となりました

急な寒暖差が
地味に身体に堪えます

皆さんも身体に気を付けて
お過ごし下さいね




只今お休み中です
↓ ↓ ↓