週末

愛知県の常滑へ行きました



日本六古窯のひとつ

常滑焼


ちなみに六古窯とは

中世から現在も続く長い歴史を待つ

瀬戸・常滑・信楽・越前・丹波・備前焼の

6つの窯のことをさすそうです


そんな常滑焼の顔は

急須


各ショップやギャラリーには

たくさんの急須が並んでいました


私が一目惚れをしたのは

石水窯さんのティーポット


ぽってりとしたフォルムが

私の心を鷲掴み



持ち手はありませんが

首のところを持てば

さして熱くはありません


しかも

お手入れも簡単で

使ったあとは洗剤は使わず

お湯か水でゆすいで

水を切るだけというお手軽さ


今度行った時はお揃いの

湯呑みも欲しいな…




やきもの散歩道の散策も楽しいです♪

またひとつ好きな場所ができました



OPEN

↓ ↓ ↓