あちこちで
バラが見頃を迎えていますね

週末は
バラを見に行ってきました

個人的な好みとしては
スミレやスズラン
小さくて素朴な花の方が好きですが
見た目的にも香り的にも
バラの華やかさには圧倒されます



ローズの精油には
ホルモンの調整をしてくれたり
肌を老化から守ってくれる作用が期待できるのですが
採油量が少ないのでかなり高価


石鹸づくりの香りづけには
かなりたくさんの精油を使うので
とてもじゃないですが
ローズの精油は
もったいなくて使えません

そんな訳で同じ香りの成分を含み
ローズ様の香りが楽しめる
ローズゼラニウムの精油を代用
ゼラニウムの精油には皮脂のバランスを
調整してくれる作用も期待できるんです

今回の石鹸の香り付けには
ゼラニウムのほかに
イランイラン・パチュリ・スペアミントも
ブレンドしました



4週間寝かせるので

使えるようになるのはもう少し先…


解禁が待ち遠しいです♪



販売中
↓ ↓ ↓