バタバタしていた日々も落ち着いて
ようやくいつもの日常が戻ってきました

今年の3月に高校を卒業した息子は
美大に挑戦したいとのことで浪人を決意

いままで絵に関して
ほとんど何もやってこなかった子が
一年で美大を目指せるほどになれるのか分かりませんが
この春から新しいスタートを切りました


私も私の時間を取り戻していこうと
少しずつ

何をつくろうか…
どんな風につくったらいいか…
こうしたらもっと素敵なんじゃないか…

あーでもない こーでもないと
考えている時間が
私にとっての私の時間


そして今回
ふとした思い付きから
ニードルケースが出来ました



何も考えず無になりたいとき
ガイドラインをひたすら追っていけばいい
刺し子のキットはピッタリです

刺し子針の保管用に…
と、作りはじめたニードルケースは
当初、針を刺しておくだけの
もっと簡素なものを想定していたのですが
いろいろ考えているうちに
こんな形になりました



これで外出先でも楽しめます♪



友人とのふとした会話から
『ハンドメイドの良さってなんだろう?』

と、原点に立ち返って考えた
お休み期間

私が辿り着いた答えは
自由…でした

ハンドメイドは
作り手の自由な発想で生まれるものであって
それを選ぶ側も自由

もちろん作る側として
使う人の使いやすさだったり
手にした時の気持ちも大事にしていますが
自分の好きと誰かの好きが
繋がった時がすごく嬉しくて…

だからこそ
作ることを自由な気持ちで楽しく…
そんなものづくりをしていきたいです



4月に訪れた鹿児島の海


マジックアワー

日の出前や日没後の数十分間だけに見える薄明の時間


穏やかな海と

空の色のグラデーションがとても綺麗でした


心が動く瞬間を大切に過ごしたい…

そう思えたひととき