【開催報告】夏のお味噌づくりを楽しむ会 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのぱんまゆです。

 

『夏のお味噌づくりの会』

無事に開催いたしました。

 

リアル最高♡

 

久々の開催は

参加してくださった方のおかげで

楽しい時間を過ごせました。

 

おしゃべりを楽しみながら手を動かす
 

久々のレッスン開催。

久々すぎて緊張する。。。

 

しかも場所をお借りしての開催ははじめて。

 

忘れ物がないか

朝の準備時間に何度も確認。

 

・・・。

 

なのに忘れ物が!

 

途中で買って行こうと思っていたものを忘れ、

結局開催途中に隣のコンビニに走る・・・

なんてこともありましたが、

おかげさまで無事に開催できました。

 

今回もお豆を煮て準備していたので
つぶすところからスタートです。

 

みなさん、とても丁寧に作業されています。

 

つぶし方もそれぞれ。

個性が出ます。

 

でもキレイにつぶせばOK。

やり方は色々で全てマルなのです。

 

そして、塩切り麹をつくって、

 

塩切り麹とつぶした豆を混ぜて

それを丸めていきます。

 

大きさが均等な方もいれば

大小ができる方も。

(私は適当なので必ず大きい小さいがバラバラになる(笑))

 

そして、丸めたお味噌を

袋に詰めていきます。

 

image

空気が入らないように

ぴったり封をして完成!

 

3ヶ月後を目安につくりましたが、

すっかり暑くなってきたので

様子を見ながら出来上りを楽しみたいと思います。

 

実は今回、私も一緒につくりました。

一緒に出来上りまで伴走します。

 

空気の抜き方をお伝えしているところ・・かな?

 

途中の様子をお伝えするために

今回はじめてLINEグループをつくりました。

 

「LINEグループをつくれたらいいな。

そこでワイワイ報告しあえたらいいな。」

 

そんなふうに思っていたけど、

はじめましての方もいたので、

言おうか言わないか迷っていたら

 

参加者の方から

「LINEグループをつくったら」

と言っていただき、

あれよあれよとグループが完成しました。

 

しかも

「つくり方が分からん。」

と言っていたら

サクサクつくってくれる・・・。

 

至れり尽くせり。

 

ほんと、感謝しかありません。
 
 
今回、私もはじめましての方がいたり、
参加者同士でも、はじめまして同士が
いらっしゃったのですが、
 
普段のごはんのこと、
こどものこと
 
はじめましてでも
話が盛り上がり、
笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
 
やっぱりリアルで顔を合わせ、
一緒に場の空気感を楽しめるって
楽しいし、幸せ♡
 
 
新しいご縁がつながったこと、
ご縁をつなげてくれた方がいたこと、
本当に感謝なのです。
 
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。
 
 
お味噌づくりの会は季節ごとに
定期的に開催しようと思っています。
 
次は秋。
 
 
誰とご一緒できるか楽しみにしています。
 
ありがとうございました♡
 

 

 

では、また!
 
 
 
 
『手づくりパンと鶏ハムサンドの会』
 

≪開催日時≫
 7月8日(金)10:30~13:30

 7月9日(土)10:30~13:30

※進行状況によって、多少終了時間が前後する場合があります。

 時間に余裕をもって参加していただけると幸いです。

 

 

詳細はこちら▼▼▼

 


お申込み、お問い合わせはこちら▼▼▼

 

 
 
インスタグラムはこちら。
パン専用アカウント↓
image
 
 
パン以外の私の好きはこちら↓
image