夏休み終盤に家族旅行 | 相模原市南区、現役保育士が教えるベビーマッサージ&サイン教室nicotto
今年の家族旅行は夏休み終盤の(月)から2泊3日で大阪・奈良・京都に行って来ました♪

(月)から新学期だった地域も多いようで、宿はオフシーズンの料金、旅行先もそれほど混んでいなくて駆け込み旅行は大正解でしたひらめき電球

初日は夕方大阪に着いたので、道頓堀でたこ焼きの食べ比べや串揚げを食べ、グリコの看板の前で写真を撮り

2日目は朝から閉園までユニバーサルスタジオで遊びまくり、大好きなスヌーピーに癒され

3日目は奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげたり

東大寺や伏見神社に行ったり

祇園の街歩きをしたり、漢字ミュージアムに行ったりと

3日間フル活動して夏の想い出を作ってきました好

2日目に行ったユニバーサルスタジオは想像より空いていたので、一番待ったミニオンのアトラクションも90分待ち、ハリー・ポッターのアトラクションも50分待ち程と乗りたいものに全て乗れましたカナヘイきらきら
私と娘チームは11種12回、主人と息子チームは10種15回も乗って来ましたよ♪
有料のエクスプレスパスを買っていった方が良いのか悩みましたが買わなくて正解!
8月の最終週は空いてますひらめき電球

息子はジュラシックパークとハリー・ポッターが気に入ったようで二回ずつ乗っていました好
私と娘はスヌーピーのコースターに二回乗りましたニコ
12時間以上遊んでいたので万歩計はまさかの二万歩超えでみんなクタクタahaha;*
でも、とってもエンジョイ出来ましたカナヘイきらきら

大阪も奈良も京都も暑さがものすごかったのですが、旅行プランがたてにくい年の差男女のきょうだいが両方満足出来た旅行になり良かったですカナヘイうさぎ

良かったと言えば、今回の旅行先は外国からの旅行者がビックリする程たくさんだったのですが、子どもたちに英語ってしゃべれたら便利なんだよという事がリアルに伝わったことも収穫でした!!

道頓堀なんて、たこ焼き屋さんに並んでいる人の9割がアジアからの旅行客、ユニバーサルスタジオは3割ほどだったと思いますが、奈良・京都も8割以上が外国からの旅行者でした!

以前も行ったことがある地域ですが、今はこんなにも多くの方が外国からいらしているんですね!!
ここまでとは想像していなくて本当に驚いたのですが、店員の方も英語ペラペラで、おじいちゃんやおばあちゃん世代の方が英語ペラペラなのを目にして、娘は凄いカナヘイきらきらと感じたようです好

実は私、ユニバーサルで1回、祇園で1回アジアからの旅行者に道を聞かれたのですが…
聞かれている内容は何となく分かってもそれを英語で教えてあげられず苦戦アセアセ
出川イングリッシュに近いイングリッシュで何とか乗り切るという姿を娘に見られていたので英語がしゃべれるおばあちゃんがカッコ良く見えたようですClover+゜

自分の事は棚にあげて、これからの時代は英語でコミュニケーション出来るのがスタンダードになるからねカナヘイきらきら
英語がしゃべれれば世界の多くの人としゃべれるって分かったでしょ♪
韓国人とも中国人とも英語でしゃべれるんだよひらめき電球
と力説しておきましたahaha;*

思わぬ形で英語学習の必要性を感じさせることが出来てラッキーな旅行となりましたカナヘイきらきら