個人的子育て論 | 深井のしみにくい白髪染め専門店の、店主の独り言。

深井のしみにくい白髪染め専門店の、店主の独り言。

深井で1番あなたの頭皮と髪を考える白髪染め屋さん


しみにくい白髪染めと頭皮ケアで

地域に愛される美容室です。

こんにちは


石崎です。






子育てって難しいですよね。





何が難しいかって




いちいち口出しちゃうところとか

イライラして怒っちゃうところとか




マジで気をつけてても





「うわ!僕ってクソ親やな!」

って感じることが多くあります。。





そもそも子育てっていう言い方がまずおかしい感じがして




子育てって子供を育てるっていう意味だと思いますが





そもそも子供って僕らよりも後に生まれてきてるから




DNAとか感覚とかスペック自体が

全部親よりも優れてると思うんですよね。


(後から生まれる方が進化の回数が多いから)







子育てすることによって

自分のダメさとか弱いところとかがより深掘りされて




うわー!自分ってこんなにあかんねやー!

こんなにダメなところがあったんや!






って気づかせてもらえて




それと無理やり向き合わせてもらえたり

成長させてもらってるような感じなので






子育てっていうかは


「子育てられ」って感じだなーと

しみじみ感じています。

(子供が親を成長させてくれている)









なので

親が子供にしてあげれることって





たくさん経験させてあげて




命の危機になるようなことからは

守ってあげること、






くらいしかないのかもしれません。









でも

親って愛情が強いがゆえに空回りして







子供を育てるならこうしないと!


失敗しないように注意しないと!


この子のためだから言わないと!







って気合い入れすぎて干渉しすぎてしまうと






結果的には




子供は何もできなくなるし

自信がなくなるし

考えることもしなくなると思います。









逆にほったらかしすぎて





子供の言うことも聞かず

子供の気持ちも受け入れず

子供よりも社会にあわすことばかりしてると





きっと子供は



自分は愛されてない、

親は自分よりも他の人が大切なんだ、





と感じてしまって






何かに依存したり

問題行動をたくさん起こすようになるのかもしれません。










ちょっと長くてまじめな話で

脳みそが逆長州力になってしまったので

(キレちゃった)







親が子供へプレゼントできる

3つのオススメ行動は









失敗するのがわかっていても

手と口をださずに見守ってあげる。







とにかく一旦、子供の気持ちを肯定してあげる。

(そうだよね。いやだよね)

(そうだよね。欲しいよね)

みたいな感じ。








親が人生かけて挑戦して失敗して笑ってること。









です。








さぁ再認識して頑張っていこうと思います。

(すぐ忘れるけど)








-----------------------------

 

石崎浩樹の発信する情報は

メルマガを中心にお届けしています。

 

「もっと詳しく知りたい!」

「こんな話が聞きたかった」

 

という

 

ブログでは書けない話や

あなたに役立つようなメールを

お届けしています。

 

 

講座やコンサル、ゆるーいイベントなどは

メルマガでご案内することがほとんどなので

 

 

ぜひ

メルマガ登録してもらえると嬉しいです。

(^▽^)/

 

 

 もちろん無料で登録できるし

ウザくなったらすぐに解除できます。

 

登録はこちらから↓

 

石崎浩樹公式メルマガ