二胡を弾くと関節の動きがすごく重要になってくる。


弓の動きは、手首の関節から始まり、少しづつ、関節が連動していく弾き方をすると

安定した弓の運びになる。

なので、力加減よりも関節部をいかに滑らかに動かせるようになるか?

これが重要である。


ビブラードの揉弦も指の第一関節の動きが重要でこんなとこって普段動かさないから

普段から動かすように意識すると、レッスンに入ったとき少しましかもしれない。

第一関節、第二関節、第三関節、手首と小さく連動していく。


初心者のころ、二胡の練習は、二胡をいかに多く触るか?

に重点をおいてしまうけど。


この関節の動きは、二胡がなくてもできるので合間合間にやることはすごく重要である。


と、二胡を持っていなくても、二胡の構えができ、二胡のイメージができるようになれば

二胡が体の一部のような状態になるので、もっと触れやすくなりますよ^^b


イメージトレーニングは、結構重要です。


俺なんて、四六時中イメージしっぱなし。


イメージだけでは、だめですけど、イメージトレーニングをしっかりして

かつ練習に励むことがうまくなる秘訣ですね^^b


練習がんばってください♪俺もがんばります。♪


にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。

上のボタンは、ランキングになってます。

ポチッとクリック^^b