なぜそんな音色がなるのですか?


って質問を多く受けますw


そりゃ、年数やってますからってのもあるけど。


一番は、弓力です。


二胡は、弓弦楽器は、弓が9割を占めるくらい

弓のコントロールがとても大事なんです。


初心者の方が音階ができるようになって、曲数が増え

曲の練習ばかりをやっていると、いつまでたっても音から音色に

変化することはなかなかありません。


どんな楽器でも、基礎練習を怠るとどんどん、道のりが遠くなります。

(体験談!!!)


どうすれば二胡の音色は良くなりますか?


って練習しかありませんっていえばそれまでなので


弓力UPの方法


も参考にしてね。


っと、30秒ボーイングが初心者のうちは、良い基礎練習です。


「ツー」って音が途切れることなく、30秒間元弓~先弓まで使って

一定のスピードで弾く。

音の繊細なコントロール、弓の幅の認識、リズムスピードなど様々な要素が

含まれています。


今まで楽器をやったことないけど大丈夫ですか?


大丈夫です。むしろやってなかった方がやりやすい楽器かも?

二胡の譜面は、数字譜という1234567、ドレミファソラシという

譜面を使います。五線譜のおたまじゃくしになれていると苦労するそうですw

それに、二胡は移動ド楽器なので、ピアノや音楽をされていて固定ド音階が

頭にできている人には、少しつらいそうな・・・。

二胡は、絶対音感があると、弾くのはちとつらい楽器です。楽器として

まだまだ完成されていなく、少し狂いやすいですから

むしろ相対音感の方が大事ですね^^b


相対音感を鍛えるおすすめプログラム

シータ・ミュージック・トレーナー

http://trainer.thetamusic.com/ja


俺は、右耳だけなので、なかなかですが、普通の人には良いトレーニング方法だと思います。


楽器は高い良いものを買った方がいいですか?


俺は、そんなことはないと思います。

むしろ初心者のころから高い良い物を買ってしまうと

その楽器の持っているポテンシャルが初心者に合わされてしまい。

本来の音質が下がると思いますから。

初心者の頃は、1万~8万くらいのものにしておいて

耳や腕が成長してから良い楽器購入をお勧めしています。


二胡購入方法


こんな感じかな~^^



にほんブログ村 音楽ブログ 二胡へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします。

上のボタンは、ランキングになってます。

ポチッとクリック^^b