二胡のパーツ 「弦」について


弦って皆さんどれくらいの頻度で変えてますか?


一番初心者に多いのは、買ったままですってのが多いかな?


弦は、消耗品なので定期的に交換することをお勧めします。


錆もしますし、伸びて本来の音がでなかったりします。

目安は、チューニングがすぐにくるったり、しにくくなったりしていたら

伸びきっている証拠なので、交換をお勧めします。


期間は、だいたい毎日二胡練習1時間したとして半年に一回くらいかな?


弦を交換するときの注意は、A弦だけ悪くなったからA弦だけ

交換するのは良くありません。

A弦が寿命だということは、D弦も寿命が近いということです。

悪くなったときは、両方の弦を交換するのがお勧めです。


二胡弦の交換方法は、ここで説明するより

二胡教本に詳しく載っているので、そこを参考にしてくださいね。


賈鵬芳のニ胡教本 入門から極意まで


弦は、様々な種類が出ていてどれが良いとかは、なんとも・・・・。

銀弦は、音色が良くなるという噂をきいたことありますが・・・。

私は、つかったことないです。

絹弦なんてのもあるらしいです。


高いだけで、二胡弦と袋に書いてあるだけのやつは、気をつけてね。

中身だけ替えているっていうのもあります。

私が良く使っているのは、敦煌型と牡丹型です。

牡丹は、やわかいので、力のない女性向きかなって思います。

敦煌は、少し張力が強いので、力を入れても音が安定します。

いろいろ試してみてくださいね^^

こんなんだったよーっと意見くれるとうれしいです^^

                   


  ニ胡弦DAセット           二胡弦(北京楽海楽器廠)DAセット

  525円 ⇒ 420円                  330円



    


二胡弦(敦煌牌・百花型)DAセット

       650円



    銀二胡弦

     472円


1000円以上する弦もたくさん出ているけど、

私の耳では、そんなに違いがあるように思えません。

だいたい相場500円前後かな?