こんにちは、nicoteteひらいです。


8月2日のレッスンのご報告。

この日のレッスンは頭部と手のベビーマッサージ。

暑い中2か月から6か月のベビーとママ5組が参加してくれました。
そして一緒に勉強しているsimako先生もこの日はお手伝いに。


簡単に自己紹介をしていただいてレッスン。

まずは全身を優しく触りながらベビーちゃんにリラックス&楽しいことが
始まるよというごあいさつのハローストロークから。


そして頭・お顔・腕・手へとベビーマッサージが始まります。

お顔には脳につながる12対の神経、手にも脳へ直結する神経があるので
この日は脳の活性化に効果的なベビーマッサージ。


みなさんしっかりとアイコンタクトを取ってベビーちゃんと向き合っていましたじっ


nicotete

nicotete

nicotete

nicotete

nicotete

いかがですか?

ママ達の優しいお顔好


ベビーマッサージをするときにアイコンタクトはとっても大事です。
ママの優しい笑顔を見て、声を聴くことによって安心してリラックスできるです。

そう、ママの愛情をたっぷり感じてくれている証拠ですね。
リラックスすることによってベビーマッサージの効果もUPしますよ。


そしてママの手をパウダーやオイルを選んでいただいてトリートメント。


nicotete

普段はなかなか自分に手をかけられないママたちにも知らない間に
疲れている手や腕を労わる時間です。


ママもリラックスの時間、リフレッシュの時間は大切ですよねキラキラ



レッスン後は豆じさんのお菓子をいただきながらお喋り。

ママ達の今の声を聴けてとても勉強になりました。


次回はお胸とお腹のベビーマッサージ、親子絵本&手遊びですTE


nicoteteのレッスンはいつの回からでもスタート出来ますので
ぜひ、一度遊びに来てくださいおんぷ


nicotete

最後は記念撮影。


shimako先生が撮影してくれました。