さて。

ハロン湾クルージングの続きです


ティエンクン鍾乳洞も行くので

一度船を降ります



重いしまあまあ大きい荷物を持って

鍾乳洞に行く違和感 笑


いつチャンスがくるかわからないからね〜





鍾乳洞を楽しんで


また船に戻る、って時に

チャーンス❗️


人がいないところにダッシュダッシュ


いそいで白い布に不二阿祖山太神宮の水と

お酒と

ハロン湾の龍さんご所望のお菓子と

広げて


お祈り🙏



人からは見える場所なので

大きな振りのある動きは目立つので


小さな声で小さめの振りで

歌を奉納


「あとで、タイミング見て船の上から撒きます

ので人払いお願いします」といって


あやしまれないうちにダッシュダッシュ

みんなに追いつく



さて、帰りましょう船

いつどこで撒くかドキドキしていたけど


復路はみんな疲れていたようで

一階のレストランでみんな寝てるか

二階のデッキの日陰はすぐに埋まり、

そこのベッドで寝てるか



という状況でいまなら

小声でなら歌えるし振りもできる!

とのことで船のお尻のところで

○△□の歌と

とおまさんから8月8日にいただいた呪文

3回、娘と一緒に唱えて

撒くものを



撒かせてもらい

ご神事できました



湾からホテルまで

行きよりももっとすごい土砂降りと雷雷雷雷


休憩挟むはずが降りれる状況じゃない





ドユコト…?

道が川になってる 笑笑


大浄化の雨?

龍さん🐉喜んでくれたのかなー?


2日目終了。


3日目

行くところは導かれるかな?なんて
予定入れておらず。

4日目の朝には帰るので
今日が動ける最終日!

朝イチでホアンキエム湖行けば
人払いされていてご神事できるかな?
なんて考えで
6時ころ向かうと…


そこらじゅう人、人、人…

大きな音楽🎵で
ダンスやってるおばちゃまの集団やら

体操
ジョギング
サイクリング
散歩

逆に
ご神事やりやすかった泣き笑い


ベンチに座り、
お供物広げて
小さな声で歌と振りと。
とおまさんの呪文と。
人が見ていない隙に撒いて
(ドボドボっていう音が結構大きくてビビった)
初日にぐるっと一周できなかった分ちょびっと
残したところも歩いて

無事、ご神事できました✨



初日に撮った夕方のホアンキエム湖


ホッとしてたら

右手がチリチリッと電気が走ったみたいになって


なにかを握ってる形になった。



私の思い込みかもしれないけど…


あ…剣をいただけたのかもスタースタースター

思ったらすごい鳥肌




今回のベトナム旅で

珠 剣 鏡

をいただいて日本の諏訪湖に

奉納するというお役目もあるので

(思い込みかもだけどね!泣き笑い




ハロン湾では

珠をいただけたのかなー?


ハロン湾向かうバスの中で

ガイドのドクさんが教えてくれた


ハロン湾と日本人の関係。


ミキ○トパール

あの真珠のミキモ○が、

ハロン湾で養殖してるのですよ〜指差し



ハロン湾は龍🟰珠かな?と思ってたけど

本当に宝珠である真珠やら

あの奇岩たちも宝珠と呼ばれているそうで…



宝珠と縁のある

素晴らしいところでした。

無事に珠もいただけてるといいのだけど…



続く