ご覧頂きありがとうございます♡

家計管理×断捨離×子育て


心の余白を作って
毎日余裕のある暮らしを
目指して

フルタイムで働く
三姉妹ママの
さくらです♡
(さくら🌸が好きだからw)

よろしくお願いします♪

ガーベラ家計管理×節約×投資ガーベラ
まずは1000万円の資産を!


ガーベラ断捨離ガーベラ
おうちにも心にも余白を作る!

ガーベラ子育てガーベラ
自分の機嫌で態度が180度
変わってしまう自分を受け入れながらも
変えていきたい!

そんな日々の発信やアウトプットを
していきます♡

こんばんはおすましペガサス


最近自己啓発の本を読むことがあって、

改めて自分を見つめ直してみました。


フルタイムで普段、家事育児、仕事に追われ

部屋がぐちゃぐちゃになってくると

一気に余裕が無くなり、

ちょっとしたことで怒る泣き笑い


なので保育園の用事などで

有休をとった日は

予定の時間までに

せっかくの有休を無駄にしないように、

普段できない


  • 水回りの掃除、玄関の掃除、
  • 部屋の片付け
  • 不用品のメルカリ出品
  • 買い物
  • 断捨離
  • 株の勉強
  • 子育ての勉強
  • 溜まったドラマをみながら洗濯物を畳む


他にもせっかくの有休なら
夜ご飯を早めに作っておいて
夜の時間をゆっくり過ごしたいと考える



紙に今日やる事を書き出して
できるだけ多くこなせるようにしている


などなど、予定を詰め込みます。


当然全部できるわけもなく


結局終わらせられない
できない事にイライラ
疲れる
子供達が帰宅してバタバタ
イライラ
次の日からまた仕事

有休といっても、常に動いてるし
家のことをひたすらしています。

でもある時、
リビングの片付けと掃除をしたあと、
紙に書いてある
やる事リストをみたら
やることが多すぎて
それをみただけで疲れました泣き笑い

今日は片付けしたし、
とりあえずリビングは綺麗。
それでもうおしまい!
と自分に言い聞かせて
溜まった洗濯物も
見えないところに置いて

ずっと観たかった映画を
ただただ観ていました。
観終わると、
心から
あー楽しかった
あースッキリした

と感じました。

久々の感覚で
スッキリした部屋で
ゆっくり観たい映画やドラマを観るのが
私のリラックスできることなんだと
思い出しました泣き笑い

普段の私だったら
ただ映画観ているのは時間の無駄だから
洗濯畳みながらか、イヤフォンと繋いで
耳で聞きながら
洗い物をしています。


株の勉強するのも好きだし、
子育ての本を読むのも好き


でもこうして、ゆっくりする時間って
とても大切で
自分が好きなことを思い出すことができました。



私がイライラしてる時、
旦那には、
有休とって、友達と出かけてきなよ!
ストレス発散してきなと言われますが、

私は友達と遊ぶのも好きだけど
やっぱり1人で自由にしてるのが1番好きかも泣き笑い

これだ、
私らしくいるために、
その自由を手に入れたくて
余白を作りたいんだ。

子育てにも余裕を持ちたい
お金にも困りたくない
でも自由な1人時間も欲しい


これを手に入れたいから
働き方を考え直してるんだな


時間の余裕とお金の余裕、心の余裕
手に入れたい飛び出すハート


文章力がなくて何を書いているのか
わからなくなってきてるけど
今ブログを書いていて
ふわっと人生の目的が見えてきました飛び出すハート


そのためには
今は頑張りどきで
環境を変えていく努力も必要。



子供や夫に優しくしたいなら
まずは自分に優しくすること。


子供や夫を変えるのではなく、
自分が変わること。

明日からまた頑張るぞー泣き笑い


まとまっていないブログになってしまいましたが
最後までお読みいただきたありがとうございましたおすましペガサス

また気になる記事があったら
のぞいてみて下さいハートのバルーン

それではおやすみなさいぽってり苺

おすすめ