ご覧頂きありがとうございます♡

家計管理×断捨離×子育て


心の余白を作って
毎日余裕のある暮らしを
目指して

フルタイムで働く
三姉妹ママの
さくらです♡
(さくら🌸が好きだからw)

よろしくお願いします♪

ガーベラ家計管理×節約×投資ガーベラ
まずは1000万円の資産を!


ガーベラ断捨離ガーベラ
おうちにも心にも余白を作る!

ガーベラ子育てガーベラ
自分の機嫌で態度が180度
変わってしまう自分を受け入れながらも
変えていきたい!

そんな日々の発信やアウトプットを
していきます♡



こんにちはふんわり風船星


今日は貯金800万円貯めるまでに

していたことの家計管理編を投稿しますひらめき


こちら




​家計簿をつける

2017年に主人とお財布を一緒にする頃から

家計簿をつけ始めました!


☑️何にいくら使っているのか

☑️収入と支出の差はどれくらいか

☑️貯金はいくらあるのか?

☑️光熱費はどれくらいか?


などなど、割と細かく付けていました!

いろいろ試して、

現在はzaimというアプリ✖️手書きノート

で管理しています。

細かい仕分けはアプリで。

まとめをノートに書き出して可視化する飛び出すハート


家計簿の付け方は

人それぞれどんなものが合うのかが違うので

一概にこうした方がいい!と言うのはないので

自分が続けられそうなものが良いと思います飛び出すハート


私もsnsで流行っていた家計簿をやってみたりしましたが、フルタイム勤務でなかなか時間も取れず、何度も模索しては試して今の形に収まりました指差し





​先取り貯金をする

我が家は給料日が主人と私で違うので

わかりやすく月末締の家計簿です。


なので、例えば6/25にもらったお給料は、

7/1スタート分です。


月末、月初に私と主人のもらったお給料を足して、固定費、貯金費など、先にわけて余ったお金がその月の生活費となります。


収入が少なかったり、

突然の出費で生活費が足りない時は、

特別費から出します。


※この、特別費は

うちの場合はボーナス時(年2回)に

来年度の家計簿分の特別費に取っておきます。


なので今年の特別費は去年のボーナスを取っておいた分です指差し


私がこれを導入した当初は

去年のボーナスなんて取っておいてなかったので。。

貯金を少し崩して、特別費を作りました泣き笑い


ほかにも月々積立て取っておくという方法もあるようなので、これもまた自分の家計状況や、やりやすい方法を見つけてもらえればと思います飛び出すハート





​スマホを格安SIMにする

割とみなさんやってる方も多いと思いますが

我が家は1万強安くなりました乙女のトキメキ


ちなみに私はpovoを使っていますおすましペガサス


​支払いはカードorキャッシュレス決済

昔は現金派だったのですが

カードやキャッシュレスだと、ポイントがつきますニコニコ

もうポイントだけでいくら得したのだろうってくらいお世話になってます飛び出すハート



デメリットとしては

☑️カードだといくら使ったか把握できない

☑️つい使いすぎてしまう


我が家ではカードを使ったら、なるべく近いうちに生活費から別の封筒に使った金額分を移し替え

ています。そうすることで、支払いに慌てることもないし、生活費の現金が減っているのがわかるので使い過ぎも防ぐようにしています。




ポイ活をする

少し地味な作業もありますが

バカにはできません!


私がやっているポイ活が

☑️トリマ

☑️クラシルリワード

☑️楽天スーパーポイントスクリーン

☑️楽天ポイントクラブ

☑️TikTokLite

☑️Vポイント✖️Shufoo!


ですひらめき

そのほかにスーパーでやってる

ポイントが倍につく日などに買い物したり飛び出すハート



2024年〜は積立ニーサを本格スタートさせ、

現在は個別株や暗号資産にも

ほんのちょこっと(1株とかw)買ってみたりしています泣き笑い



来月はFPの方に家計管理のご相談を

させていただきますので

その結果もまたアウトプットできたらなぁと思います流れ星


私が参考にした本
















今回は貯金800万円までの

家計管理についての投稿でした飛び出すハート



最後お読みいただいてありがとうございましたおすましペガサス