先日、秋田市の山王幼稚園・保育園で、PTA向けの「夏休み、親子で色を楽しもう♪想像力を育む色育教室」を開催させていただきました

当日は、33人のママが参加して下さいました。

みなさん、「色育」という言葉を知ったのは初めて、ということで、
色育についての紹介からはじまり、その後はみんなで時間をめいっぱい使って色んな体験をしていただきました。

気持ちや人、もののイメージを色で表すワークでは、その場にいらっしゃった幼稚園の先生にも協力いただき、みんなで先生のイメージを色で表したのですが、ママ達の抱く先生のイメージは、「赤、黄、オレンジ」
でも、先生自身が思う自分の色は寒色だそうで、周りから暖色のイメージに思われていたのが意外!とびっくりしていらっしゃいました

残像補色の体験は、折り紙をつかって


塗り絵は今回、「ぎゅっとくんをみなさんのお子さんだと思ってぬってください」と言って塗っていただいたのですが、みなさん、色んな思いを込めて丁寧にぬりぬり。
その後お隣の方と交換して相手のぎゅっとくんの周りを塗るときは、ママの思いが伝わったのか、みなさんさらに丁寧に塗っていらっしゃいました。

参加して下さったママ達から頂いたアンケートの感想をちょっぴり紹介します
「塗り絵で親子のコミュニケーションがとれるとは驚きました」
「あたたかい気持ちになりました。早速家でやってみようと思います」
「始めはあまり期待をせず参加してみましたが、参加してみたら色育って奥が深くて本当に楽しかったです」
「色を通じて園のお母さん達とたくさんお話が出来ていい機会になりました」

嬉しい感想の数々、ありがとうございます

講座の後、クラスも学年もちがうママ同士が、すっかり仲良くなってアドレス交換などしていたそうです。親子も、大人同士も、「色」というアイテムを挟むだけで、すぐに仲良くなれてしまう、これも色の持つ不思議な効果、色育の効果、ですね



県内各地の幼稚園、小学校で色育講座を行っております。
いつでもお問い合わせ下さい

ご参加いただいた皆さん、そして、山王幼稚園・保育園 PTA役員のみなさま、先生方、素敵な機会をいただきありがとうございました!